毎日経理をしてエクセル上の残高とお財布の残高を合わせています。


毎日経理をするよう心がけています。
放置すると忘れてしまいやる気がなくなります。

まずは自分で試してみる

毎日エクセルでその日の買い物の記録をつけています。
まだ開業前なので経費になるような買い物は備品などだけですが毎日経理をしています。
毎日経理をする習慣を身につけるためです。

お客様にすすめるためには自分で消化したものでなければなりません。
経費や現金などをどのように管理すればシンプルにできるのか考えています。

現代は買い物するのに使うのは現金だけではありません。
私が使っているのは、現金、スイカ、エディー、クレジットカードなどです。
種類が増えるとそれだけ管理しなければならないものが増えます。

エクセル上の残高とお財布の中身を一致させる

経理の第一段階としてエクセル上の現金と実際のお財布の中の現金を一致させることが大切です。
現金の動きをもれなくエクセルに入れれば一致するはずです。

当面は現金の残高を一致させることを目標にやっていきます。

エクセルには買い物したすべての取引を入力しており、その中から現金の増加、減少を自動的に集計できるようSUMIF関数を使って現金残高を表示しています。

徐々に電子マネー、クレジットカードの管理もできるよう機能を追加していきます。

経費になるもの、ならないものを区分しているので、事業用の集計と家計簿的なものが同時に出来上がります。

極力シンプルな設計にするにはどうしたらよいか、日々考えています。


〜 なんてことない日々 〜

今月提出の法人税申告書作成は無事に終わりました。
私が今の事務所で法人税の申告書を作るのも最後になります。

これで在職中に期限があるものの仕事は終わりました。
一安心です。

色々と最後のことが増えてきました。
そして9月からは最初のことばかりが始まります(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする