なんてことのない日々ブログ1歳の誕生日。子供のように日々成長しています


ブログを書き始めたのが1年前の今日、2015年6月29日です。
税理士登録の申請をした日です。

ブログを書き始めた1年前

ブログを始めた1年前はまだ税理士ではなく、一職員として税理士事務所に勤務していました。
独立する覚悟を決め、2ヶ月後の8月末に退職することは決まっていました。

周りからは「食べていけるわけがない」と反対されながらの独立です。
私も厳しいのは覚悟のうえでした。

限られた時間とお金を何に使うのか・・・。
何のあてもなく独立するにあたり、何が必要かを考えました。

考えて考えて出した答えが“知ってもらうこと”。
一人で小規模に事業を始めて食べていくには自分の存在を知ってもらうことが何よりも大事だと考えました。

その“知ってもらう”ツールとして始めたのがこのブログです。

独立してからでは遅いと思っていたので、登録申請をした日から書き始めました。

大きな影響を与えてくれたのが井ノ上陽一税理士

ブログを始めるにあたって大きな影響を受けたのが税理士の井ノ上陽一先生の存在です。
今日で3279日毎日ブログを書いているすごい方です。

ブログを毎日書くつもりなんて全くなかったのですが、井ノ上先生が毎日書いているブログを見て衝撃を受け、私も毎日書いてみることにしました。

ネタや考え方で良い刺激を受けています。
きっかけを与えてくれた井ノ上先生には心から感謝しています。

WordPressでブログを書いてみてどうだったか

WordPressでブログを書いてきて正解だったと思っています。
以前は匿名でアメブロを書いていましたが画像のアップに制限があるなど窮屈さを感じていました。
WordPressは自由です。好きなようにカスタマイズもできます。

WordPressは自由であるがゆえに研究も必要です。試行錯誤しながら作ってきました。プログラミングについて全く無知だった私でも何とかなっています。
始めてしまえば何とかなるものです。

ブログを始める前に井ノ上先生のブログに出会ってなければアメブロで何となくブログを書いていたことでしょう。

WordPressで本格的にブログを書き始めて本当に良かったと思っています。
自分で作りこむことで愛着がわきます。

これからのブログ

1年間ブログを続けてみてその効果を実感しています。
当初考えていた“知ってもらうこと”も徐々に結果が出ています。
思考の整理や新しいことへ挑戦する原動力という予想していなかった効果もありました。

もちろんこれからも書き続けていきます。

新しいことを試し価値ある情報を整理し、ブログを読んでいただいた皆様に何かを残せるよう、そして最も大切な既存のお客様への価値提供を高めることを意識していきます。

まとめ

これからも“誰かの役にたつ”こと“自分を知ってもらう”ことを意識して書き続けていきます。
誰かのために書くことは自分のためでもあります。

このブログがこれからどのように成長してくのか私自身が一番楽しみです(笑)


〜 なんてことのない日々 〜

私が独立した去年の9月1日にいただいた胡蝶蘭の花が咲きました。
一度花が散り、もうお終いかと思っていましたが・・・。

IMG_5808

花をくれたお客様に再び感謝するとともに初心を思い出しました。
ありがとうございます。

**********************************

Twitterでフォローしていただけると幸いです。
ブログの更新をTwitterで受けることができます。
Twitterアカウントはこちら→https://twitter.com/shintaronishino
フォローしていただければ私もフォローさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする