スリリングな毎日〜子育ては修行〜


もうすぐ2ヶ月になる息子ともうすぐ2歳2ヶ月になる娘との毎日はとてもスリリングです(笑)。
妻と二人で奮闘しています。

スリリングな毎日

小さな子供が二人いると神経を使います。
1日の中でも特に神経を使うことベスト3をあげてみました。

スリリングな毎日 第3位 お風呂

娘も息子もお風呂が好きなので私と入っても妻と入っても基本的には大丈夫です。

息子を入れてから入れ替えで娘を入れたり、逆のパターンだったり、同時に入れたり、妻が入れたり、全員一緒に入ったりと色々なパターンで慌ただしく入れます。

基本的には大丈夫なのですが、たまに娘が妻の顔が見えないと大泣きすることがあります。
妻がお風呂に入っていて、私と娘と息子が部屋にいるときに起こりがちな現象です(笑)。

スイッチが入ると泣き止まないので、お風呂まで連れて行ってママの顔を見せます。

スリリングな毎日 第2位 お昼寝

息子は基本的にずっと寝ていますが、娘は13時〜16時の間で1時間半ほどお昼寝をします。
これ以上遅くなると夜寝てくれなくなるので、なんとか寝かせます。

寝かしつけは妻がやってくれますが、私も時間があればベビーカーで外に連れて行って寝かせることもあります。

なかなか寝てくれず、時間だけが過ぎていくと焦ります。
心が折れそうになります(笑)。

スリリングな毎日 第1位 夜の寝かしつけ

もっともスリリングなのが夜の寝かしつけです。
遅くとも20時には娘を布団に入れて寝かせるようにしています。
妻が娘を寝かせて、その間は隣の部屋で私が息子をみています。

娘が寝そうなときに息子が泣き出すと最悪のパターンです。
息子の泣き声で娘が起きてしまい、寝る時間がどんどん遅くなります。

私と妻の時間はどんどん削られていきます(笑)。

息子が泣き止まないときは下に止めてある車に連れて行き、娘が寝るまで車で待つこともあります。

娘の寝かしつけが成功すると、今日も終わった〜と一安心できます(笑)。
(妻は夜中も息子の面倒をみているので一安心できないでしょうが。)

まとめ

子育ては修行です(笑)。
妻との連携プレーがなければ乗り越えられません。

スリリングな毎日で妻も私も負担は大きいですが、こんなに濃厚で充実した日々は今しか味わえないことでしょう。

子供の成長を間近でみられることほど幸せなことはありません。


〜 なんてことのない日々 〜

今日は夕方芝公園へドライブ

東京タワーと西野家

東京タワーと西野家

前回来たときは娘は赤ちゃんで記憶にない時期です。
初めての東京タワーを見て「スカイツリーみたい」と言っていました(笑)。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする