チェックリストは一つの財産


大切な仕事にはチェックリストを使っています。
頭の中も整理できますしミスや漏れも減ります。

チェックリストを使う仕事

多くの仕事にチェックリストを活用しています。
申告書作成、毎月の会計チェック、毎月の資料作成、毎月の支払い先、新規契約時、新規事業開設時など・・・。

チェックリストを使うことでミスや漏れがなくなります。
私は自分に甘いのですぐに大丈夫と思い込んでしまいます。
後からチェックリストを使って再確認すると漏れていることがあります。

チェックリストはEvernoteで作成

ほとんどのチェックリストはEvernoteで作っています。
検索すれば必要なものを簡単に見つけることができます。

よくないパターンはチェックリストをエクセルやメモなどで作って保存場所がわからなくなることです。
すぐに見つけられないと面倒になり使わなくなります。

一箇所で管理してすぐに見つかることがこまめにチェックリストを使うコツです。

チェックリストは一つの財産

使いながら改良していくことでチェックの精度は高まります。
自分だけのオリジナルチェックリストが出来上がってきます。

チェックリストは仕事のノウハウのようなもので大切な財産です。
自分の仕事のやり方が詰め込まれています。

チェックリスト次第で仕事の流れも効率も大きく変わります。

まとめ

大切な仕事にはチェックリストを使います。
チェックリストには頭の中を整理する、ミスや漏れを無くす、ノウハウを蓄積できるなど大きな効果があります。

たかがチェックリスト、されどチェックリスト。


〜 なんてことのない日々 〜

小学2年生のいとこのお兄ちゃんと息子が楽しそうに遊んでいました。

IMG_6869

いとこは全員で7人いますが男はこの2人だけ。
やはり男同志は特有の楽しさがあるようです(笑)
2人とも坊主(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする