ブログを書き続けて200日。続けてみて思うこと


今日のブログが200件目の記事です。
毎日ブログを書いてみて思うことをまとめます。

IMG_2928

ブログを書き続けて思うこと

・思考の整理ができる

文章にしてまとめることで思考の整理ができます。
書きながら自分の頭の中がクリアになっていきます。

一つのことについてじっくり考えてみると、今まで無意識だった自分の思考と向き合うことができます。

・知識の整理ができる

自分が知っていることでも、文章でわかりやすく伝えようとすることで知識が整理されます。
知識を整理しておくと引っ張り出してくるのが楽になります。

知識の整理は机の上の整理と同じように大切です。
書類が散乱した机の上では仕事の生産性は上がりません。
整理して書棚にしまうことですぐに引っ張り出すことができます。

・時間の大切さを感じることができる

毎日ブログを書いていると1日が終わる早さを実感します。
仕事をして子育てをしてブログを書くには1日は短すぎます(笑)

あえてブログの時間を確保することでその他の時間を濃くしています。
テレビを見ていることはほとんどありません。

ブログのネタになるので1年の残りの日数やブログの記事の件数などを毎日チェックしています。
そのおかげでときの経過を意識することができます。

・自分の考えを伝えることができる

なるべく自分の考えていることを書くようにしています。
一言でもいいので自分の考えを入れたいと思っています。

自分の考えを書き続けることで共感していただけるお客様と出会える可能性が出てきます。
経営者と税理士は濃い関係になります。
私のことを少しでも知ってもらってからお問い合わせいただければミスマッチが減ります。

紹介していただくことがありますがブログとホームページをみてもらって、それでもよければお会いするようにしています。

・出会ったことのない人に出会える可能性がある

日本中はもちろん世界中からもブログを読んでもらうことができます。
出会えるはずのなかった人に出会える可能性があります。

インターネットがあれば遠方のお客様でも一緒に仕事をすることができます。
データはクラウド上で共有できますし、スカイプなどを使って画面で顔を合わせて打ち合わせすることもできます。

インターネットは働き方を恐ろしく変えてくれます。

・新しいことに興味を持つことができる

新しいことをすればブログの記事になります。
より積極的に新しいことを試すことができます。

今年のテーマは”他者への貢献を意識して新しいことを試す”です。

試して記事にして誰かに貢献できれば御の字です。
私も思考と知識の整理ができ、お客様にメリットがあると思えば提案することもできます。

まとめ

毎日をブログを書いて200日。
ブログを書くことで一番恩恵を受けているのは自分自身です。

自分自身の成長のためにも続ける価値はあります。

ブログを読んでくださっている方々に感謝します。
読んでくれる方がいるので書く気になります。
ありがとうございます。


〜 なんてことのない日々 〜

4ヶ月の息子を連れてカフェで仕事をしていました。
途中で泣かれ3回ほど店の外へ。

ほとんど仕事になりませんでした(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする