一度できた経験は大切な財産。一度もできていないのとは雲泥の差


一度できた経験があると次また挑戦するときに自信になります。
あのときできたからと自分を信じることができます。

一度できた経験は財産

先日税理士試験が終わりました。
私の中で、一度できたことが最も自信につながったのが税理士試験です。

ある年の試験では試験直前に暗記すべきことがほぼ頭に入っていました。
残念ながらその年の試験は落ちてしまいましたが、暗記すべきことを覚えられたという自信がつきました。
次の年の試験は成功体験があったので精神的に楽でした。
去年と同じようなペースで暗記していけば覚えられることがわかっていたからです。暗記プラス応用力も鍛える余裕ができました。
そして次の年の試験は無事に合格しました。

一度できた経験というのは宝物のような価値があります。
自分を信じることができます。

試験までに完全に暗記できた状態で不合格になるのと、途中で諦めてしまい暗記できないまま不合格になるのでは全く意味が違います。

困難を乗り越えた経験も財産

困難を乗り越えた経験も財産になります。
仕事でもプライベートでも。
夫婦喧嘩をしても過去に大喧嘩を乗り越えていれば今回も大丈夫と思えるかもしれません(笑)
仕事で辛い経験をしても後々に財産になります。

全ては自分で経験することで自信がつき成長できます。

まとめ

一度できた経験は大切な財産です。
限界に近い挑戦ほど一度できた経験の価値は大きくなります。

自分はここまではできるということがわかります。


〜 なんてことのない日々 〜

連日オリンピックで日本勢が活躍していますね。
必死で頑張っている姿に元気をもらいます(笑)
サッカー好きな私にとってはサッカーが予選敗退してしまったのが少し残念です。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする