全ては自分の責任、成果は自分のもの。独立するということ


勤務していた頃と独立してからは全く別の人生です。
私には独立という選択が合っていました。

決定権は自分にある

独立すれば全ての決定権は自分にあります。

どのような商品・サービスを提供するか。
いくらで提供するか。
どのようなお客様と契約するか。

などなど、自分の判断で決めることができます。

自分で進むべき方向を定め、信じた道を進むことができます。

全ては自分の責任

独立してからは全てが自分の責任になります。
会社員のように上司や社長、会社が守ってくれることはありません。

お金が回らず食べていけなくなるのも自分責任、失敗やミスも全て自分の責任です。

後ろ盾がない感覚は独立してみないとわからないものです。

解約される責任も全て自分にあります。
お客様を大切に思う気持ちも独立後は格段に増します。
お客様のお陰で食べていけていることを実感します。

より満足していただけるサービスは何かを自然と考えることになります。

勤めてた頃はなかなか深く考えることはできませんでした。

成果は自分のもの

独立すると成果は自分のものになります。
契約数を増やす、単価を上げるなどで利益が増えれば自分の生活が潤います。

やったらやった分だけ入ってくるというのが独立の嬉しいところです。

お客様から感謝されればその感謝は自分だけのものです。
「上司や社長によろしくお伝えください」と言われることもありません。

喜んでもらいたいから良いサービスを提供する

喜んでもらい満足度が上がる

満足度が上がれば単価アップや紹介の可能性がある

さらに喜んでもらいたいからサービスを改良し続ける

といった好循環が生まれます。

好循環を楽しみながら収入も満足度も上がっていく可能性があることが独立の醍醐味です。

まとめ

独立後はスリルと喜びの刺激的な人生です(笑)
全ては自分の責任なのでお客様とのコミュニケーションにも気を配ります。
ささいなことが大切であると感じます。
物事の感じ方まで変わってきます。
私は自分で良い方向に成長していると感じています。

何よりも自分の責任で生きて行くのはシンプルで楽しいものです。

全ての方に独立を勧めているわけではありません。
あくまでも私の経験談です。


〜 なんてことのない日々 〜

家族で買い物に行き、好きなおもちゃ3個で100円というコーナーがありました。
娘はシール、息子はピカチュウのおもちゃ、そして3個目は私がチョロQを選びました(笑)

IMG_5852

ジープ型で4輪全てが回ります。
見た瞬間カッコイイと思い子供よりも先に選んでいました(笑)

昔からジープ型の車に憧れています。

デスクに飾って楽しんでいます(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする