初めての請求書作成


独立すると自分で請求書を発行する必要があります。
請求書を出さないとお金が入ってきません。

初めての請求書作成

独立後初めて請求書を作りました。
これまでお客様の請求書は無数に見てきましたが、自分で請求書を作るのは初めてです。

請求書のデータベースがないのでどうしようかと考えました。
エクセルで自作してもよかったのですが、試しに使っているクラウド会計ソフトのfreeeに請求書作成機能があったのでそれで作ることにしました。

freeeで請求書を作るとそのまま会計データとして登録されます。
しばらく使ってみて使い勝手を確認します。

何度も見直す初めての請求書作成

初めての請求作成は結構時間がかかりました。
ミスがないよう何度も見直しました。

お客様の名称、前株後株、事務所の名前住所電話番号、金額、振込先などなど。
初めての請求書でミスがあってはならないので何度も確認しました。

自分が提供したサービスの対価を請求するということ

今まではサラリーマンだったので給料という形で間接的にサービスの対価を受け取っていました。
独立するとお客様から直接対価をいただきます。

不思議な感覚です。

自分が提供した価値がダイレクトに報酬に反映されます。
改めて独立したんだという実感が湧いてきます。

報酬額以上の価値を提供して、報酬も上げていただけるよう努力していきます(笑)。


〜 なんてことない日々 〜

シルバーウィーク中は近所の木場公園で”みちのく六県フェスタ”というのやっています。
今日のランチはそこでらーめんを食べてきました。
とっても美味しかったです。

明後日までやっているので清澄白河ブラ散歩の際は寄ってみても面白いです。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする