才能がなくてもできること、続けること


特別な才能がなくても続けることはできます。
続けることは成長することです。

続けるだけで成長する

一つのことを続ける。
大変なことです。
投げ出したくなることもありますが続けるだけで価値があります。
特別な才能がなくても続けることはできます。

私の人生で続けてきた3つの大きなことがあります。

サッカー

幼稚園のサッカー教室から始まり高校生まで真剣にサッカーを続けました。
特別うまくはありませんでしたが未経験者とは比較になりません。
小学校や中学校のイベントや体育の授業、放課後の遊びなどでサッカーやキックベースをやれば中心選手になれます。
友達よりもできることで自信が持てます。
中学のサッカー部で地区大会優勝したことも自信になっています。

自分に自信を持つことは生きていくうえでとても大切なことです。
根拠のない自信であれ何であれ自分に自信を持っている人は強いです。

心も体も成長する時期にサッカーを続けてきたことで今の私が作られていると思っています。

先生が怖くて辞めたいと泣き叫んでも辞めさせてくれなかった母親に感謝します(笑)

大学に入ってからは中学高校の友人たちとフットサルチームを作り数年前まで活動していました。最近はそれぞれの家庭の事情や体力的な問題もありフットサルは休止中ですが年に数回集まり遊んでいます。

生涯を通して付き合える大切な仲間ができたこともサッカーを続けたおかげです。

妻とは19歳のときから付き合い29歳で結婚、今は37歳なので丸々17年間は一緒にいます。
随分長いこと一緒にいます(笑)
40歳になったときに20年間一緒にいることになり人生の半分です。
それ以降は妻といる人生の方が長くなります。

何度も破局の危機はありましたが何とか乗り越えてきました(笑)
喧嘩ばかりしていますがお互い必要な存在です。

結婚し長く一緒にいることは確実に自分を成長させてくれます。

自己中心的な生活はできません。
相手の考えを受け入れ我慢し自分を変えなければいけないときが必ずあります。
それが成長につながります。

勉強

税理士試験を長い間受けてきました。
25歳で税理士を目指し、36歳で登録。
11年程かかってしまいました。
諦めて他の道へ進もうと何度も思いましたがなかなか踏ん切りがつかずに続けてきました。
続けたことで登録ができ今の仕事をしています。
税理士になれたからといって勉強は終わりではありません。

税務会計・経営に関する知識は常に勉強して吸収しています。
勉強を続けてきたことで確実に成長していますし、一生勉強は続きます。

これらが私の人生を作ってきた3大継続事項です。
一つでも変わっていれば全く違う自分がいることは間違いありません。

全ての積み重ねに感謝します。

ブログを毎日書く

続けるというテーマではブログも欠かせません。
約1年ブログを毎日書いています。
自分の考えを顧問先を含め全世界に発信しているわけですからプレッシャーはかかります。
否応無しに自分を成長させてくれます。

続けるからこそ成長があり、結果もついてきます。

毎日ブログを書くことに特別な才能はいりません。
続けるだけで成長でき、強みにもなるのであれば続けない選択肢はありません。
独立して食べていくことは甘くなく、人生をかける覚悟が必要です。
ブログを書くことでメリットがあるのであれば書き続けます。

まとめ

継続は力なりといいますが、まさにその通りです。
努力して続けたことで無駄になるものはありません。

特別な才能がなくても続けることはできます。
続けることで成長し、強みができるのであれば続ける価値はあります。

〜 なんてことのない日々 〜

近所で盆踊りをしていたので見に行きました。

IMG_5941

炭坑節はかろうじて踊れました(笑)

太鼓を叩いている子供達の調子がよく、太鼓好きの血が騒ぎました(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする