新しいPCを買ったら古いPCは売る。買う→売る→買うの流れを作る


Macを買い換えたので先代のMacを売却しました。

IMG_5266

先代のMacを売却した理由

MacBookAir11からMacBook Pro15に買い換えました。
MacBookAir11は小さく軽いので気軽に持ち歩けます。
手元に置いておけば何かと便利ですが次の理由から売却することにしました。

【選ぶストレスをなくす】

パソコンが複数あると使う時に迷ってしまい効率が落ちます。1台に絞って選択肢を消した方が結果的に楽です。
選ぶストレスは結構大きいものだと感じています。

【買い替え資金の負担を軽くする】

売却して買い替えの資金負担を軽くすることも大切です。
時の経過で物の価値は下がっていきます。古くなりすぎる前に売ることでまとまったお金を得ることができます。

【買う→売る→買う→の流れを作る】

今回初めてPCの売却を経験しました。
PCは仕事に欠かせないものなので常に新しいものを使っていきたいと考えています。
買う→売る→買うの流れを作りたいというのも売却の理由です。
今回売却の経験ができたことは大きな収穫です。

Macを売る前にすべきこと

Macに限らずPCを売る前には初期化する必要があります。
工場出荷時のまっさらな状態に戻すことです。

検索すればいくらでも初期化の方法は出てきます。信頼できる買取店に持ち込めば初期化もやってくれます。
私は全てのデータを消去した状態で買取店に持ち込み、OSの再インストールはお店に任せました。

Macの場合は初期化の前に、iTunesの認証解除とiCloudのサインアウトはやっておく必要があります。

買取結果

今回売却したMacBook Air11は2015年1月2日に買ったものです。
2014年Earlyモデルのストレージ128GB、8万9千円ほどでした。

1年5ヶ月ほど使っての買い替えです。

綺麗に拭いて、しっかりと保管しておいた箱の中へ。

IMG_5267
PCの状態は良く、使わなかったものは買った時のまま箱の中に入っていました。
買い取り価格に期待が持てます(笑)

秋葉原のソフマップへ。大きな買い取り店なので安心感があります。

IMG_5274

買い取りの上限金額は4万7千円。
査定が終わるまでに1時間半ほどかかるとのことなので子供達とブラブラ買い物をして時間つぶし。
約束の時間にお店へ。

査定結果は・・・・

上限金額の4万7千円(笑)

上限金額は未使用の場合かと思っていましたがまさかの上限。
嬉しい驚きです(笑)

8万9千円で買って、ヤマダのポイントが1万3千円ついていたので、それを値引きと考えると7万6千円です。
4万7千円で買い取ってもらえたので差し引き2万9千円で使っていたことになります。
17ヶ月で割ると1ヶ月1,700円。。。

安いです、安すぎます(笑)

特別綺麗に使っていたつもりはなかったのですが、結果的に傷もなかったようです。使用期間がそれほど長くないのでキーボードのテカリもなかったようです。

Macは綺麗に使っていれば高く売れることがわかりました。

まとめ

PCを売る方法はいろいろあります。
ネットで店に売る、ネットオークションで売る、直接個人に売るなど。
私は初めてだったので直接お店に持って行って買い取ってもらいました。
しかも大きな店であれば悪用されるリスクは少ないので安心です。

新しいPCを使った方が安全・快適・効率的に仕事をすることができます。

買う→売る→買うの流れを意識していきます。

〜 なんてことのない日々 〜

子育てをしていると夫婦の絆を試されます。

お互い追い込まれギリギリの状態になることもあります。

コップに溜まった水のようなもので、お互いのストレスが溜まっていっぱいになると表面張力が起きます。コップの量を超えてもまだ溢れません。
溜まり続ければどこかで最後の一滴がきます。溢れ出てしまえばもうコップに戻ることはできません。
誰かが少し飲んでくれればどうってことないんですけどね(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする