来年のテーマをつくって年の切り変わりを楽しもう


今年も残すところあと1日となりました。
年が変わるというのは特別な気持ちになります。

12月30日の夕焼け

12月30日の夕焼け

来年の自分に期待する

誰でも少なからず来年の自分には期待するところがあると思います。
期待がなければ面白くありません。

別に年が変わったからといって自分の中身は何も変わりません(笑)
1日1日の積み重ねで少しずつ成長していくしかありません。
それでも年の切り変わりというイベントは何かワクワクさせてくれるものがあります。

来年は〇〇な年にしたい
来年は〇〇に挑戦したい
来年は〇〇を達成したい
来年は〇〇になりたい

などの願望は誰しも持っているはずです。
個人としては夢を見て願望を抱くことは楽しいものです。

しかし事業面で考えるとそれは願望ではなく、実際に達成しなければならない現実的な目標になります。

急にプレッシャーのかかる話になってきました(笑)
この記事は事業計画といった意味では書いていません。

反省→改善→行動

人の意思は弱いものです。
簡単に楽な方に流されてしまいます。

来年こそは!!と大きな決意をし三日坊主で終わってしまっては何も変わりません。
次の決意をするまでに1年間待たなければなりません(笑)

短いスパンで反省→改善→行動を繰り返していくのが現実的な成長です。
毎月、毎日見直しながら新たな目標に向かっていきたいものです。

来年の目標や決意は大きなくくりで、テーマのような意味合いで考えると良いと思います。

具体的な行動は毎月決めていくのがオススメです。

まとめ

年が変わるというのは新たな決意をするには良いイベントです。
来年の自分に期待して楽しみたいものです。

現実的な成長には短いスパンでの反省→改善→行動が必要です。


〜 なんてことのない日々 〜

妻の実家に来ています。
久しぶりに車を洗いました。

白なので水洗いして雑巾で拭くだけで綺麗になります。
白は傷も汚れも目立たないので楽です(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする