税理士選びは難しい


久しぶりに髪を切りました。
短髪が好きなのですっきりしました。

新しい美容院に行くのは少し勇気がいる

今日は初めての美容院にい行きました。
今まで行っていた美容院は少し遠いので家の近くで美容院を探しました。
初めての美容院は少し緊張しますね。

雰囲気はどんな感じか。
カットはどんな感じになるのか。
会話はどんな感じか。
料金はいくらぐらいか。

などを気にしながら入ります。

良いお店が見つかれば、次回からはそんなことは気にしなくて良いので気が楽です。
今日のお店はなかなか良く、次も行ってみようと思えました。

お店にとって新規のお客様はとても大切です。
新規のお客様が固定客になってくれれば売上・利益に大きく貢献してくれます。

美容院でもいろいろ考えますから、自分の会社の税理士を探すのは本当に難しいことだと思います。
一度契約すれば深く長い付き合いになることが多いですからね。

税理士選びは難しい

私が税理士を選ぶ立場だったらどうやって探そうか悩みます。

私が考える安心して依頼できる出会い方はこんな感じです。

1 もともと自分の知り合い
2 知り合いが頼んでいて「良い税理士だよ」と紹介してくれる
3 セミナーや交流会で知り合って、この人いいかもと思って依頼する
4 ブログやホームページを見て、この人いいかもと思って依頼する

税理士紹介会社や銀行等から紹介されても少し躊躇します。
その税理士のことを深く知らない人から紹介されても信用できません。

なんらかの方法で税理士がどんな人なのか知ってから出会いたいと考えます。

そしてなんとか税理士を選んで依頼してみても、その税理士本人が会社を見てくれる可能性は低いです。
事務所のスタッフが担当者になり、税理士とは1年に1回、決算時の打ち合わせのみというケースも多くあります。

そう考えると、自分に合った税理士と出会い、直接みてもらうことって本当に難しいことですね。
逆に税理士も自分に合ったお客様を探しています。
ますます出会いが難しくなります(笑)。

私がブログを書いているのは、貴重な出会いのきっかけになればという思いもあります。
どうでもいい私生活の記事も書いて、できるだけ素の自分をみてもらえればと思っています。

ビフォアー、アフター

気持ちもスッキリするので短髪が好きです(笑)。
毎月切りに行きたいのですが、今回は間が空いてしまいました。

切る前と切った後の写真です。

ビフォアー

ビフォアー

娘とビフォアー

娘とビフォアー

アフター

アフター

バッサリ切ってもらい気が引き締まりました(笑)。


〜 なんてことのない日々 〜

今日は税理士会江東西支部のセミナーに行ってきました。
初めての支部研修です。

年齢層の高さに圧倒されました(笑)

相続税の計算で使う小規模宅地の適用について実のある研修でした。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする