経営者は孤独なもの、心と体を健康に保つために必要なこと


経営者は責任の重い仕事です。
心と体のケアに気を使わなければなりません。

心と体の健康を保つために

【相談相手を作る】
経営者には心から悩みを相談できる相手が必要です。
良き相談相手がいると問題解決への道が開けます。

【抱え込みすぎない】
全てを自分の責任で進めようとしがちですが、限界があります。
社員や外部に任せる勇気も必要です。
仕事量を増やしすぎないことも重要です。

【ストレスを発散する】
体を動かしてストレスを発散することが心と体の健康維持に効果的です。
体を動かすと脳にも良い刺激があるようです。
脂肪も減らせ、ストレスも発散できれば最高です。

外に出すこと

大切なのは内に溜め込まないことだと思います。

悩みも、ストレスも、仕事も、脂肪も。

十分な休息をとってリフレッシュすることも大切です。
結果的には健康になり、長い期間に渡って質の高い価値を提供できることにつながります。

まとめ

経営者はついつい無理をして働きすぎてしまいますが、過度に働いてしまうと心も体も健康を維持できなくなります。

極力内に溜めずに外に出していきましょう。


〜 なんてことのない日々 〜

グミでテンションが上がる娘。
普段はあまりあげていませんが、時々知り合いがくれたりします。
今日もババからもらったグミを発見し大喜び。

IMG_5045

見ているだけで笑えます(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする