経営計画は発表することで実現可能性が高まる


事業を継続していくために経営計画は大切です。
しっかり作ってどーんと発表してきっちり実行していきましょう。

目標を発表すると達成率が格段に上がる

自分の理想・やりたいこと・欲しいもの・夢などを家族や友人に言ってしまうと実現できる可能性が高まります。
外に向けて発信することでプレッシャーがかかり実現に向けて行動することができるようになります。

私は25歳のときに「税理士になる!」と周りに宣言をして、時間はかかりましたが実現しました。
このブログを始める前に匿名で3年ほどブログを書いていました。
そこでは毎月末に今月の目標に対する結果報告と来月の目標発表をしていました。
目標に掲げたことは高確率で達成できていました。

外部に発表してしまうことでプレッシャーがかかり良い効果があります。

誰でも言ったこと書いたことが実現する経験をお持ちだと思います。

経営計画は発表することで実現する

会社の目標や計画も同じで、発表することで実現する可能性が高まります。

経営計画発表会という形で正式な場を作って発表するとより効果があります。

形ができてくれば社員だけでなく金融機関や重要な取引先も招待します。

1年に1度、正式な場で経営計画を発表することで経営者にプレッシャーがかかります。
目標に向かって全社員のベクトルを合わせることができます。
信頼できる計画、信頼できる発表会であれば金融機関や取引先からの信用が上がります。

少し高めの目標を達成するためには外からの力が必要

外から何らかのプレッシャーがないとなかなか成長できません。
私がブログを書いている理由の一つは、外からの視線を感じることで自分を律し成長できるというものです。

ブログを書くことで良いプレッシャーを受けています。

経営者も経営計画発表会で発表することで外からのプレッシャーが増し計画を実行せざるをえなくなります。
追い込まれて大変になるだけのように感じるかもしれませんが、何もせず経営が苦しくなる方が大変です。

安定経営を志す経営者は計画を発表することを大切にしていきましょう。

まとめ

経営計画は作って発表して実行します。
発表することで実現できる可能性が高まります。

明日は顧問先の経営計画発表会です。
私も参加させていただきます。
どのような発表会になるのか楽しみです。

〜 なんてことのない日々 〜

結婚も同じようなものかもしれません。
結婚します!と周りに言ってしまえば後戻りはできません(笑)

今日友人からの結婚報告を受けたのでそんなことを感じました。
後戻りせず突っ走ってもらいたいです(笑)

昨日で娘が2歳7ヶ月になりました。
顔の絵をなんとなく書けるようになってきました。

IMG_4217

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする