経験しているからこそ伝わらないこともある


人に何かを伝えるときには自分が経験している必要があると思っています。
ですが、経験しているからこそ経験していない人には伝わらないこともあることに気がつきました。

別世界と思われてしまう

自分が経験して良いと思ったことを人に伝えようとしてもうまく伝わらないことがあります。
「うまくできる人はいいわね」と思われて終わってしまうケースです。
完全に別の世界の人と思われてしまうとうまく共感できなくなってしまいます。

例えば結婚願望がない人に私が結婚の素晴らしさを伝えようとしても難しいものです。
何十年も積み重ねてきた考えですから共感できないのは仕方がないことです。
人それぞれの価値観があります。

人は変わる

私も若い頃は結婚願望がありませんでした。
特定の人にずっと縛られるよな気がして抵抗がありました。
しかし結婚して8年近く経ってみると、特定の人に縛られている安心感があります(笑)

子供も煩わしそうで欲しくないと思っていました。
しかし2人の子供を育ててみて、こんなに幸せなことは他にはないと感じています。

一人のときは自分だけのために生きていけば幸せになれると思っていましたが家族を持った今はそうは思いません。

自分の時間などほとんどありません。
直接的に家族を守ること、お金を稼いできて間接的に家族を守ることにほとんどの時間を使っています。

自分だけの時間はありませんが、常に私たち家族の時間があります。

結婚前と今では考え方が大きく変わりました。
間違いなく結婚したことで幸せになっています。

まとめ

結婚の話を中心に書きましたが、自分が経験していることによって人に伝わらないことがあります。

価値観が違うので無理に押し付けることはしませんが、私が実際変わったように人の考えは途中で変わります。

頑なにならずに経験者の意見には耳を傾けたいところです。


〜 なんてことのない日々 〜

昨日は妻の実家で採れたて野菜のゴロゴロカレーをいただきました。

IMG_6740

後乗せのナスが抜群に美味しかったです(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする