結婚7周年〜日々変化していく家族のカタチ〜


10月4日は私たち夫婦の結婚記念日です。
結婚してから7年が経ちました。

平成20年10月4日を吉日とさだめ

平成20年10月4日に結婚しました。
入籍も結婚式もこの日です。

地元の神社で「平成20年10月4日を吉日とさだめ・・・」と神前で祝詞を読み上げたことをはっきりと覚えています。

多くの人に祝福され結婚しました。

あれから7年・・・。(きみまろ風)(笑)

私たちの立場も大きく変化しました。

平成23年(2011年)税理士事務所を転職
平成25年(2013年)妻が妊娠のため会社を退職
同年       長女出産
平成27年(2015年)長男出産
同年(同日)   税理士事務所を退職
同年(次の日)  税理士独立開業

結婚式に出席してくれた私の祖父、妻の祖父・祖母・父が今は他界してしまいました。
たった7年でも人生が大きく変わっています。
特に2013年からの3年間で劇的に変化しています。

時間の経過だけは万人に平等にあり、止めることはできません。
何年経過したかではなく、この7年間をどう過ごしたかが大事です。

家族を支えてくれている妻に感謝

私たち夫婦は同い年で19歳のときに出会い、付き合い始めました。
それから9年半ほど付き合い結婚しました。

付き合い始めから数えると16年半ほど一緒にいます。
気がつけば恐ろしい長さです(笑)。

昔からよく喧嘩をしてきましたが、次の日に喧嘩をしたこと忘れている関係です。
子供が生まれる前は母親になるのが想像できませんでしたが、今はすっかり2児の母をやってくれています。

長女が生まれてからは外出して友達と遊ぶこともほとんどしていません。
妻の人生の全てを子育てに費やしてくれています。
おかげで娘はスクスク元気に賢く(笑)成長しています。

心から感謝しています。

今を楽しむ気持ちを忘れずに

今は二人の子育てでいっぱいいっぱいの毎日です。
私も妻もいろいろと溜まっているものがあります。
そんな毎日でも笑いはあります。

私の人生観として”今を楽しむ”という思いがあります。

子供が大きくなって手が離れれば楽になるかも・・・
そしたら遊びに行けて楽しくなるかも・・・

というふうには考えないようにしています。

今子育て真っ最中の毎日が楽しいですし、制約の中にこそ喜びがあると考えています。

私の人生楽しいことばかりでしたが、今が一番楽しいと心から思っています。

このまま行くと、死ぬ間際が一番幸せということになりそうです(笑)。

人生を大きな区切りで考える

子供たちが小学校に入るまでが一区切り
義務教育が終わるまでが一区切り
成人するまでが一区切り

その後は子供たちはそれぞれの人生を歩んでいき、私たち夫婦の時間を楽しみたいと思います。

その頃も働くことが生きがいになっていたいと思っています。
妻にも生きがいとなる仕事を見つけて欲しいと思っています。

そのためにも今日を楽しみながら、日々税理士の腕を磨いていきます。


〜 なんてことのない日々 〜

結婚記念日なので近所の美味しいケーキ屋さんでモンブランを買いました。

IMG_1723 IMG_1724

清澄白河駅近くの「藤堂プランニング」というお店。
デパートに卸しているところの直売所です。
すっごく美味しいケーキがお手頃な値段でゲットできます。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする