開業までに揃えるもの


税理士会の面接も終わり登録に向けての手続きが一段落しました。
自宅を事務所仕様にするために揃えるものをまとめてみます。

オフィス家具

・仕事をするデスク→L字型のデスクを今日楽天で注文しました。送料込みで1万2千円くらいの安いものです。
・椅子→椅子に座っている時間が長い仕事なので椅子にはお金をかけてもいいかなと思っています。なるべく疲労を軽減してくれるような椅子が欲しいです。
・棚→できるだけペーパーレス化して紙を減らしたいと思っていますが本や書類はどうしても増えていきます。スチールの大きな棚を買おうと思っています。
・デスク下の収納→細かいものを入れておく棚

通信関係

・固定のネット回線→どこのプロバイダーにするか決めていませんがヨドバシカメラなどに行ってキャンペーンをやっているものにしようと思います。
・固定電話→固定電話はできれば入れたくないのでしばらく様子をみます。
・FAX→固定電話同様できれば入れたくないのでしばらく様子をみます。

PC関係

・パソコン→今はMacBookAir11インチと富士通LIFEBOOK13インチのノートパソコン2台があります。メインPCとしてデスクトップ型のiMacを買う予定です。
・デュアルディスプレイのモニター→パソコンの画面だけのもの。パソコンと連動して表示できます。ペーパーレス化には欠かせません。

既にあるもの

・富士通のscansnap ix500→紙をスキャンするのに高性能な働きをしてくれています。ペーパーレス化には欠かせません。
・Canonプリンター→今までプライベート用で使っていたもので仕事で使うには向いてないと思いますが、なるべく紙を使いたくないので暫くはこれで様子をみます。
大きな複合機を入れる余裕も場所もないですし(笑)。

まとめ

これから買い揃えるもので主なものをリストアップしてみました。
その他細かいものはたっくさんあります。
事務所の名前を入れた封筒なども準備しなければなりません。

時間とお金がかかりますがこれらを揃えていくのは楽しみです。ワクワクします。

税理士登録に関しては、あとは書類審査だけでどこかに行くこともないようです。
ここからは事務所作りに時間をかけていきます。
9月の開業に向けて早めに準備を進めます。


〜 なんてことない日々 〜

今日はもうすぐ1歳10ヶ月になる娘とスイミングに行ってきました。
コーチの指導のもと潜ったりプールサイドから飛び込んだり投げられたりしています。
1歳頃からやっているので水には慣れていて全然泣きません。

小さい子の学習能力はすごいですね。羨ましいです(笑)。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする