電話番号のない名刺を作る


開業までカウントダウンです。
そろそろ名刺の準備も必要です。

名刺に電話番号は必要か

名刺には一般的に
会社名・屋号
肩書き
名前
住所
電話番号
メールアドレス
ホームページURL
ブログURL

などが記載されています。
私もこのような情報を載せるつもりですが、電話番号は載せない予定です。

業種によっては電話番号は必須なものです。
しかし、私にとっては必ずしも公表しなければならないものではないと思っています。

今はネットで検索してもらえばホームページもブログもFacebookも簡単に出てきます。(私は今までのFacebookアカウントを先ほど削除しました。心機一転新しく始める予定です。)

名刺に電話番号を載せなくても必要があればメールで連絡がとれます。
メールのやり取りの中で電話の必要性が出て来れば、教えれば良いのではと考えています。

ホームページにも電話番号は載せないつもりでいます。
営業電話などは極力減らしたいですし、電話での問い合わせに対応する時間もないと思っています。

興味を持っていただいた方には問い合わせフォームから連絡いただければ誠意を持って対応させていただきます。

契約していただいたお客様にはもちろん電話番号は教えます(笑)。

営業する気がないのか

電話番号を載せないなんてやる気があるのかと思われそうですが、もちろんやる気満々です。
やる気はありますが、闇雲に営業するつもりはありません。
一人では限界があります。

自分のお客様のためにたっぷりと時間を使い、全力で価値を提供したいと思っています。無理な拡大は望んでいません。

このやり方で食べていけるかわかりません。
食べていけなくなれば路線変更するかもしれません(笑)。

今は自分のやりたい方向に向かっていきます。


〜 なんてことない日々 〜

今日、税理士の登録が決定したはずです。
まだ通知が届いてないので確認できませんが。

通知が届くのを楽しみにしています。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする