8月末での退職を担当先に伝えています


開業にあたって8月末で今の事務所を退職します。
担当先に順次その旨を報告しています。

伝えるタイミングはいつが良いか

今の事務所に4年勤めました。担当先のお客様にも良くしてもらい信頼関係が出来上がっているところもあります。
退職の件を伝えるのは気を使います。
5月末に所長には8月末の退職の意向を伝えていましたが6月中はお客様には言えませんでした。
登録申請書を提出するまでは本当に資格があるのか不安でしたし(笑)。

7月に入って訪問したお客様には退職の件を伝えています。
7月中に伝えられれば常識的な範囲なのかなと思います。
「8月の訪問で最後になります」とワンクッション置いた伝え方ができるので。

お客様の反応

みなさん驚かれると同時に心配されます。
「急でびっくりだけど、顧問先は何軒か持って行くんでしょ?」
「いいえゼロからのスタートです」
「ええ〜!!ゼロから!?どうやって見つけるの?」
「・・・どうしましょうか(笑)」
という感じです。

そして知り合いの失敗例などを教えていただき不安な気持ちがどんどん大きくなっています(笑)。

心配してくれるのはありがたいことです。
心から感謝いたします。

あとはやってみて厳しさを実感します。

どうやってお客様と出会うか

お客様から聞かれても明確に答えられず情けないところです。実際どうやって出会っていけば良いのでしょうか。
一つは知り合いからの紹介です。一番成約率が高いパターンです。紹介をいただければ有り難いですが何でも受けるのは無理なので慎重にいきます。
二つ目は交流会や何かの集まりに積極的に参加してネットワークを広げることです。特に士業同士のつながりは必須なのでそのような集まりに出会えれば参加したいと思っています。
そして三つ目がこのブログです。ホームページも作ります。ネットを通じて自分が得意とする分野のお客様と出会えることが一番効果的な方法だと思います。

人生は出会いで決まると思っています。
これからどんな人と出会えるのか本当に楽しみです。

開業後は自分の強みをアピールできるようなブログを書いていきたいと思います。


〜 なんてことない日々 〜

娘が5時に起きたので夫婦揃って寝不足です。
6時に朝ごはんを食べて7時には近くの砂場で遊んでいました。
おかげで今日は眠すぎてもういつでも3秒で寝られます。

朝型はメリットが多いのでこれをきっかけに朝型に切り替えられるといいなと思います。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする