2016年のテーマ


新しい年が始まりました。
いつもと同じ太陽が昇っただけですが、区切りをつけることでメリハリが生まれます。

IMG_2802

2016年の初日の出

2016年のテーマ

新しい年が始まりました。
今年のテーマを決めたいと思います。

テーマを決めて定期的に見ることによって日々の生活の中で意識することができます。
プラスの影響のあるテーマであれば、プラスの効果があると思っています。

今年のテーマは

「他者への貢献を意識して新しいことを試す」

とします。

”試す”という言葉を調べると次のように書いてあります。

物事の良否・真偽や能力を実際に調べ確かめる。こころみる。

デジタル大辞泉

実際に調べ、使ってみて確認するということです。

新しいこと、新しい物、新しい方法を試してみることはとても大切なことです。
試すことで得られた知識や経験を通じて他者に貢献することができます。

日々意識しようと心がけていることですが、”今年のテーマ”のように形にすることでより意識が高まります。

新しいことを試し、取り入れ、提供する

道具も方法も考え方も時代に合わせて変化していく必要があります。
新しいことが今までのことを劇的に変えてくれることもあります。

税理士業界は平均年齢も高く保守的な業界と言われています。
既存のやり方を変えることを嫌います。

税金の計算や申告だけをするのであればしばらくは変わらなくてもいいのかもしれませんが・・・。

私は経営全般のサポートを中心に考えているので新しく価値のある情報には敏感に反応しなければなりません。

新しいことを試す→取り入れる→提供する
という流れを意識していきます。

まとめ

他者に貢献できるかもと思ったものは何でも”試す”ことを意識していきます。

貢献できないことも多々あると思いますが、その経験は無駄になることはありません。

ただし資金が許す範囲で試します(笑)


〜 なんてことのない日々 〜

初日の出を見に娘と二人で渡良瀬遊水地に行きました。
人工物がほとんど視界に入らない素敵なところです。
左の方には筑波山が見えます。

娘と二人でみた2016年初日の出

娘と二人でみた2016年初日の出

6時52分に太陽が出てきました。
昨日沈んだ太陽がまた出てきてくれました。
ありがたいことです。

太陽に感謝することから今年が始まりました(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする