40歳まで残り1,200日。40歳までに形にしたいこと


40歳までの残りの日数が1,200日になりました。
一つの大きな区切りの年までに何を形にしたいのかを考えてみます。

私が40歳になるとき

私がは2019年4月29日に40歳になります。
1,200日後です。

その時私の家族は・・・
妻は同じ年なので39歳
娘は5歳になり、幼稚園の年長クラスです。
息子は3歳になり、3年幼稚園なら入園しています。

今とはまったく違った状態になります。

娘はお姉さんになり少し落ち着いているかもしれません。
息子は動き回れるようになり活発な時期かもしれません。

必ず訪れる1,200日後の未来・・・

その時に家族が楽しく笑って暮らせているように今を一生懸命生きていく必要があります。

ちなみに私の父は69歳、母は68歳、妻の母は67歳になっています。
もうすぐ70歳。
何かあれば助けられるような体制を作っておきたいと思います。

仕事の型を作る

独立して4ヶ月が経ち私の型のようなものができてきました。

独立前から理想としていたのは”経営者と深く関わる”、”税務会計だけではない経営全般のサポート”、”経営者の悩みを解決したい”といったものでした。

その思いのまま突き進んでいます。
今日も顧問先様の営業会議に参加してきました。
営業会議に参加することで会社全体の抱えている問題などを感じ取ることができます。
全体の流れを感じた上で経営者と対策について考えています。

1社1社と深く関わっていくという型は大きく変わることはないと思います。
ただまだ固まりきってはいません。

独立後3年程度は粘土のように柔らかく、修正のきく期間だと考えています。
粘土は放っておくとカチカチに固まってしまいます。
40歳を目安にしっかりとした型を作っていきたいと思います。

強みを磨き続ける

日々強みを見つけ、磨こうと心がけています。

自分で考える私の強みは
・経営者の相談相手
・対応のスピード
・新しい視点から改善案を提案する
・難しいことをシンプルに伝える
・新しいことを試して提供する
・相手の気持ちや場の空気を察する
・決めたことをやり続ける
・・・・・
などです。

強みを磨いていかなければ選んでいただくことはできません。
これから見つかる強みもあるはずです。

40歳までにどうするということではありませんが、日々磨き続け40歳になる頃にはセールスポイントとして前面に押しだせるようにしていきます。

まとめ

40歳まで残り1,200日・・・

昨日でブログを書いて200日でした。
ブログを書き始めてからの200日はとても早いものでした。
200日を6回繰り返せば40歳になるのかと思うと緊張してきます。

あっという間にやってきます。

時間を意識することで日々の生活に程よい緊張感が生まれます。
キリのいい数字の時に未来を想像してみるのも楽しいものです。


〜 なんてことのない日々 〜

娘が近所の八百屋さんにはじめてのおつかいに行くことができました。
といっても車がくるのでほとんど一緒に歩いていましたが(笑)

「小さいみかんを買ってきて」とお願いしたのですが、店内で迷わず大きなオレンジのようなものを手に取りレジへ(笑)
私も近くにいたのですぐに取り替えて、レジへ持って行ったところで私は店の外に出ました。

外で待っていると無事に会計を終わらせて出てきました。
とっても嬉しそうな顔で(笑)

最近はなんでも自分でできることが嬉しいようです。

みかん美味しくいただきました(笑)

IMG_2940

娘がはじめてのおつかいで買ってきてくれたみかん

娘がはじめてのおつかいで買ってきてくれたみかん

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする