iPadでスケジュール管理〜Googleカレンダーと同期〜


iPadに標準で入っているカレンダーはシンプルで見やすくて使えます。
Googleカレンダーと同期されるので便利です。

IMG_0009

iPadのカレンダー

タブレット用のカレンダーアプリはたくさんあってどれを選べばよいのかわからなくなります。
標準で入っているものが使いやすければそれを使いたいものです。

iPadAir2に標準で入っているカレンダーはiPhone6に入っているものと同じです。

ただiPhoneでは標準で入っているカレンダーは使っていません。
画面が小さいので月間で見ると予定が表示されないので不便です。
iPhoneだとこんな感じです。

IMG_2730

iPadは画面が大きいので月間で表示しても内容まで表示されます。
日、週、月、年と表示を簡単に切り替えられるので見やすいです。

Googleカレンダーの同期方法

カレンダーの大元はGoogleカレンダーで作成しています。
Googleカレンダーで作っておけば、いろいろなアプリに同期させることができます。
パソコン、スマホ、タブレットどこからでも同じものが見られますし、買い換えても継続して使えます。

カレンダーアプリはGoogleカレンダーと同期できることが前提で選びます。

iPadの場合の同期方法は簡単です。
設定 → メール/連絡先/カレンダー → アカウントを追加

IMG_0005

アカウントの種類が表示されるのでGoogleを選択

IMG_0006

メールアドレスとパスワードを設定して、同期させるもの選択します。

IMG_0007

メールも同期させれば、メールのアイコンでGメールが見られるようになります。

これだけで同期完了です。

todoリストは表示されない

少し残念なのがGoogleカレンダーのtodoリストは表示できません。

スケジュールを管理するためだけのシンプルなカレンダーです。

中にはGoogleカレンダーのtodoリストまで同期できるアプリもあるようですが、私はシンプルな標準カレンダーを使います。

まとめ

iPadを使ってみて、画面の大きさのメリットを感じています。

iPadAir2に標準で入っているカレンダーはGoogleカレンダーから同期させて使うと便利です。


〜 なんてことのない日々 〜

今日まで娘のプレゼント祭りが続きました(笑)
ババから、大家さんから、サンタさんから、ババから、妻のお兄さんから。

一気におもちゃの量が増えました。
幸せな娘です。

息子も少しだけもらいました(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする