iPadに標準搭載のメモアプリの手書き機能が面白い


iPadに標準搭載のメモアプリで遊んでいます。
手書き機能が使いやすく楽しいです。

スクリーンショット 2016-02-24 1.05.17

iPadのメモ

iPad、iPhone、Macに標準搭載されているメモアプリ。

普段のメモはEvernoteを使っているのでメモアプリは使っていないのですが、iPadのメモアプリの手書き機能だけ使っています。

電話をしながらメモをとるのに、簡単に開いて書けるので便利です。

手書きのメモなので汚く読みにくい字ですが、自分でわかれば問題ありません。
大事な内容はEvernoteに入力します。

Evernoteに入れるほどの内容ではないものは、手書きのメモしか残しません。
整理もしていません。
本来なら捨てるメモです。

念のため残しておけば万が一必要になった場合ときに頑張れば探せます。

手書きメモで試してみたいこと

社長との打ち合わせでは図を使って財務状況を説明しています。

iPadの手書きメモを使って社長と一緒に手を動かしながら財務分析をしてみたいと思っています。

デジタル上で作ったものは保存されます。
見たいときに見返すことができます。

デジタルなものを手書きで作れるというのは面白いと思います。

お客様で興味を持ってくれる方がいるかもしれません。

資料の中に一部手書きを混ぜるのも面白そうです。
綺麗なものの中にバランスの悪いものが入ると目立ちます。
強調したいものを目立たせることができます。

まとめ

iPadに標準搭載されているメモアプリは手書き機能が優れています。
メモをとったり、絵を描いたり楽しく使えます。

応用した使い方を考えると面白いサービスを提供できそうです。


〜 なんてことのない日々 〜

娘は絵を描くのが好きです。
iPadのメモアプリでも絵を描いて遊んでいます(笑)

IMG_3323

これだと部屋が汚れなくて親としては楽です(笑)

まあ本物の絵の具やクレヨンで遊ばせた方がいいんでしょうね。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする