JDL IBEX税務net入りました〜固定費を最小限に抑える〜


法人税の申告書などを作成するのにJDL IBEX税務netというソフトを入れました。
必要な項目だけを選択して低コストで利用できます。

スクリーンショット 2015-10-19 23.13.46

申告書を作成する

法人税や消費税などの申告書を作成するのにパソコンにソフトを入れます。
手書きで書いて紙で提出することもできますが、税理士事務所でいまだに手書きのところはないと思います(笑)。

税務ソフトを入れて電子申告するのが一般的です。

最近ではコストの安い税務ソフトが出ています。
私はJDLのIBEX税務netというソフトを選びました。

年間利用料

必要な項目だけを選択できるので、私は

・法人税申告書
・所得税申告書
・消費税申告書
・減価償却
・勘定科目内訳書、事業概況説明書
・年末調整、法定調書
・電子申告

を選びました。

1年間の利用料は全部で84,240円(税込み)です。

税務関係のソフトではかなり安いですが、信頼できるメーカーです。

1年毎の更新なので、使ってみて使いにくかったり、今後もっと魅力的な商品が出た場合は、簡単に変更することができます。
いつでも動けるということが大切だと思っています。

抑えるべき固定費は最小限に抑える

知らないことで割高な料金を払っているケースは多くあります。

特にITの進化で劇的に安くなっているものがあります。
税務ソフトもその一つで、少し前までは専用サーバーや専用PCが必要だったりするところもあり、高額なコストがかかりました。

まだまだ高額な商品は残っていますが、劇的に安くなりました。

抑えられる固定費は最小限に抑えるべきです。
必要な投資は他にいくらでもあります。

資金はできるだけ将来の売上や作業の効率化、会社の価値UPにつながることに使いたいものです。


〜 なんてことのない日々 〜

妻の実家に2泊してリラックスしてきました。
自然がたくさんあり、普段見られない虫や動物がいます。

娘とカエル

娘とカエル

娘と実家の犬(ギンジ)

娘と実家の犬(ギンジ)

家でカエルに出会うことはないので嬉しそうでした(笑)。
写真には撮りませんでしたが、蛇もいました。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする