MacでWindowsのエクセルを使う


MacにWindowsのエクセルを入れました。
ちゃんと使えています。

Windows8.1

Windows8.1

MacでWindowsのエクセルを使う

先日MacBookAir11インチのノートパソコンにWindows8.1を入れました。
これから仕事をしていくのためにどうしてもWindowsが必要なためです。

Parallels Desktopを使ってMacとWindowsを切り替えています。

Windowsで使えるエクセルをネットで購入し入れてみました。

スクリーンショット 2015-08-15 6.49.28

MicrosoftOffice Excel2013です。
ダウンロード版で、2台のパソコンで使えるライセンスです。
もう1台メインのパソコンを買う予定ですが、そこでも使えます。

買う時の注意書きに「Macでは使えません」と書いてあり、少しビビりますが問題ありません。

スクリーンショット 2015-08-15 7.02.46

ちゃんと開き普通に使えています。

エクセルの必要性

経理をするのにエクセルは欠かせません。
自分の経理にはもちろん使いますが、これからお客様になっていただく方にもできるだけエクセルを使ってもらおうと思っています。

最終的には会計ソフトを使って仕上げますが、日々の入力はエクセルで行い、それを会計ソフトに読み込むことができます。

直接会計ソフトに入力することに抵抗がない方であれば、それで問題ありません。
日々の記録をつけていない方や手書きで出納帳をつけている方にはエクセルを勧めます。
経理は毎日のことです。開くのが少しでも面倒だと思うと処理が溜まってしまいます。

私はまだ開業前ですが、事業関係の経費はすでに発生しています。
日々エクセルに記録するよう心がけています。

世の中には様々な会計ソフトが存在していますが、ほとんどのものがエクセルからデータを読み込むことができます。
利益がでているのか、資金繰りは大丈夫かなどをスピーディーに把握することができます。

お客様ごとに適したエクセルの利用方法を提案していこうと思います。


〜 なんてことない日々 〜

今日まで世間はお盆休みですね。
私は出勤しましたが、電話はほとんど鳴りませんでした。
税理士試験のために休んでいるスタッフも多く、普段とは違う静かな一週間でした。

私は今までの資料整理とパソコンのデータ整理を中心にやっていました。
書類を捨てるのは勇気がいることですが、ちゃんと精査して不要と思われるものは捨てました。
余計な書類があると仕事の効率が落ちます。
後任のために思い切っていろいろ捨てています。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする