MacBook Air11インチとMacBook Pro15インチの比較。事務所のメインパソコンにするのはやはり・・・


本日MacBook Pro15インチを購入しました。
今まではMacBook Air11インチを使っていたので比較します。

見た目の違い

IMG_5231IMG_5232

このブログは新しいMacで書いています。
新しいものを使い始めるときのワクワク感はたまりません(笑)

今まで使っていたMacBook Air11インチと比較してみます。

IMG_5236

MacBook Air11は幅30センチ、奥行き19.2センチ
MacBook Pro15は幅35.89センチ、奥行き24.71センチ

A4用紙を間に挟むとこんな感じになります。

IMG_5253

Air11はA4用紙と幅はほぼ同じ、奥行きはA4用紙よりも少し小さいです。

IMG_5237

MacBook Air11は高さ0.3~1.7センチ
MacBook Pro15は高さ1.8センチ

一番厚いところの高さはほぼ同じです。

重さはAir11が1.08キロ、Pro15が2.04キロ。
倍近く重さに違いがあります。

性能の違い

私が使っていたのはMacBook Air11の安いモデル。
今日買ったMacBook Pro15も安いモデルです。
その前提で2つを比較します。

MacBook Air11はストレージ128GB、プロセッサ1.6GHzデュアルコアIntel  Core i5、メモリ4GB
MacBook Pro15はストレージ256GB、プロセッサ2.2GHzクアッドコアIntel  Core i7、メモリ16GB

今まで使っていたAir11はストレージの残りが22GBになっています。アプリやファイルの量が増えてくるとストレージを圧迫します。
メインのPCとして使うには心もとない量です。

バッテリーの駆動時間はAir11もPro15も同じで、最大9時間(ワイヤレスインターネット閲覧)です。
バッテリーも使い続けていくと消耗していきます。最近はバッテリーの減りが早く、充電器を持ち歩いていました。

使ってみた違い

本体の大きさ

比べてみると大きな差があることは一目瞭然です。
大人と子供です(笑)

IMG_5238 IMG_5252

Pro15の方がキーを打つ時に置く手が安定し、入力しやすいように感じます。

私のカバンにはギリギリ入る大きさです。

表示画面の大きさ

私のブログを開いたときの表示はそれぞれこのようになります。

Air11で開いたもの

Air11で開いたもの

Pro15で開いたもの

Pro15で開いたもの

やはり画面の大きい15インチの方が表示面積は大きくなります。
一目で確認出来る情報量が多い方が効率的です。

画面の綺麗さ

MacBook ProはRetinaディスプレイを搭載しています。
少し使ってみただけですが、違いがはっきりとわかります。


Air11で表示した昨日のブログの下書き

Air11で表示した昨日のブログの下書き


Pro15で表示した昨日のブログの下書き

Pro15で表示した昨日のブログの下書き


文字の鮮明さが全然違います。特に今は切り替えたばかりなので強烈に違いを感じます。
写真も綺麗です。

まとめ

私が使っていたMacBook Air11インチと、新しく購入したMacBook Pro15インチを簡単に比較してみました。

Air11は外出先でもちょこっと使える良さがありましたが、メインPCとしての力強さに欠けるところがありました。
これからはPro15が相棒です。大きすぎてカフェで使うのに躊躇してしまいそうですが、おそらくすぐに慣れるのだと思います。
重さにもめげずに常に持ち歩きます。

Air11は整理でき次第、売りに出す予定です。
今まで活躍してくれて感謝しています。


〜 なんてことのない日々 〜

娘の手型

IMG_5242

力強くバン!!と叩きつけていました(笑)

IMG_5243

絵の具とか粘土とか、汚れる系が好きです(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする