小黒川渓谷キャンプ場〜長期滞在にオススメなキャンプ場〜


近くにいいゴルフ練習場を見つけてテンションが上がっている税理士の西野です。
もっと早く気がつけばよかった。。。

今回は小黒川渓谷キャンプ場を紹介します。

IMG_9841

小黒川渓谷キャンプ場の概要

場所

スクリーンショット 2017-08-07 15.49.45

長野県伊那市にあります。
中央道伊那インターから車で20分ほど。

私の自宅は東京の江東区なので3時間半ほどかかりました。
久しぶりに諏訪湖を超える遠出キャンプです。

料金

小黒川渓谷キャンプ場HPより

小黒川渓谷キャンプ場HPより

私たち家族はテントサイトで4泊しました。
1,050円×4泊=4,200円
1人200円×4人×4泊=3,200円
合計7,400円

とにかく安いです(笑)
家族4人で4泊して7,400円。
駐車場も無料です。

チェックイン・チェックアウト

チェックイン  14時
チェックアウト 10時

チェックインが少し遅いです。
チェックアウトは遅れても延長料金を払えば大丈夫です。
テントサイトの場合は1時間150円。
ただし次の予約が入っている場合はそれほど延長できません。

炊事場・トイレ・お風呂・洗濯

テントサイト近くの炊事場・トイレは綺麗で使いやすいです。
シャワーがありますが私たちは使いませんでした。

洗濯機と乾燥機があります。
私たちが行った時はほぼ毎日雨が降り、子供達の服が泥だらけになるので洗濯機と乾燥機があるのはとても助かりました。
洗濯機・乾燥機とも数百円で使えます。

蚊はほとんどいませんでした。
その代わりハチやアブのような虫がたくさん飛んでいます。
放っておけば刺されないのであまり気にしませんでした。

朝方や夕暮れどきの水辺にはブヨがいそうなので川には近づかないようにしています。

私だけ1箇所ブヨにやられました。
毒抜きのポイズンリムーバーを常備しているのですぐに毒抜き。
後は残りましたがかゆみや痛みは大丈夫でした。

近くのおすすめスポット

羽広温泉みはらしの湯

IMG_9912

キャンプ場から15分ほど車で走ると羽広(はびろ)温泉みはらしの湯という温泉施設があります。
とても綺麗で気持ちの良い温泉です。
小学生未満は無料で一般も500円と安いです。

IMG_9868

こういった休憩場が広くゆっくり休めます。
寝ている人がちらほら(笑)

今回のキャンプは雨が多かったのでここに3回ほどお世話になりました。
広いので子供達も動き回れて楽しそうでした(笑)

近くには大きな滑り台がある公園がありそこでも遊べます。

IMG_9865

グリーンファーム

IMG_0110

キャンプ場から車で5分ほどのところにグリーンファームというお店があります。
いろいろなものを売っている雑貨屋さんといった感じ。
産直の野菜をたくさん置いています。

私的に一番嬉しいのがここの蒔。
ナラの薪が1束500円で売っています。

キャンプ場にも売っていますが角材のような薪だったので、ここで蒔を仕入れていくことをオススメします。

道路の向かい側にはヤギやウサギがたくさんいます。

IMG_9859 IMG_9864

勝手に入って見ていい感じです。
小さい子どもは楽しめると思います。

キャンプ日記

テントサイトの場合は管理棟の横にある駐車場に車を停めて、そこから荷物を運ぶようです。
傾斜もあり距離もあるので正直キツイです。
私が驚きながら困った感じでいると、スタッフさんが「空いているので少しなら車を近くに停めてもいいですよ」と言ってくれました(笑)
車で近づけて荷降ろしが楽なサイトを選択。

キャンプ場内は全面的に改装したばかりという印象。
テントサイトはどこも芝生を張って間もない感じです。

IMG_9911

セットが終わるとこんな感じ。

IMG_9777

テーブルはバーベキュー仕様

IMG_9780

私はこんな感じ
娘がすごい顔をしています(笑)

IMG_9782

すぐそばには川の水を溜めた小さな池が。
流れはほとんどないので小さい子供も安心して遊べます。
この日は涼しくて水が冷たいのですが子供は躊躇なく入っていきます。

IMG_0106

敷地内には釣り堀もありニジマス釣りを楽しめます。
1時間近くやって7匹釣れました。
子供に釣らせてあげようとするとなかなか苦労します。
その場で焼いて食べられます。

IMG_9823

IMG_9839

さきほどのグリーンファームで買ったスイカでスイカ割り。
1本だけ持って行った8番アイアンで(笑)

IMG_9851

燻製をいろいろ。
初めて砂肝をやってみましたが結構いけます。
子供達は手羽先の燻製が大好きで娘はキャンプに来ると「てばくん食べた〜い」と言ってくれます(笑)

IMG_9870

妻が作った野菜たっぷりのコンソメスープも絶品

IMG_9871

夜は花火

IMG_9892

子供達が寝たあとはしんみり焚き火を楽しみながら燻製を再加熱

IMG_9896

まとめ

久しぶりの長期キャンプを楽しみました。
子供が生まれてから4泊は初めてです。
キャンプは3泊か4泊したいですね(笑)
1泊は忙しすぎます。

結構雨に降られ苦労しましたがそれもキャンプの楽しみの一つです。
テントの中でキャッキャ遊んで楽しみました。
夜遅くに雨がザーザー降っていた時は少し怖くて眠れませんでした。
最近の大雨災害のイメージが鮮明に残っているので。。。
無事に朝になってホッとするという体験も家ではできません。

タヌキにも遭遇しました。
私が夜焚き火をしているとすぐ後ろに気配が。
振り返るとタヌキがゴミをあさっていました(笑)
人に慣れているのか近づいても逃げません。
長い時間タヌキと間近で対峙したのは初めてです(笑)
ゴミはしっかり処分して寝ないと朝起きてびっくりすることになります。

温泉も気持ちよく、野菜も新鮮で美味しく良いところでした。
運が良ければホタルにも会えます。
私だけ夕方サイト横の川面でホタルを見ました。
数秒でしたがあれはホタルでした。
自然を満喫、自然に感謝。

では。

カエルを手に持ち微笑む息子

カエルを手に持ち微笑む息子


なんてことのないつぶやきはこちら
西野伸太郎のTwitter

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする