WordPress ブログで目次を作る


税理士登録申請書を提出してからWordPressでブログを書いています。
まだまだ研究中ですが、今日は目次を設定してみます。

スクリーンショット 2015-07-07 22.51.55

WordPressとは

始めたばかりなので詳しくわかりませんが、WordPressとはブログシステムのソフトウエアです。
アメブロのように運営会社が管理しているサービスに入って書くのではなく、自分のサーバーで直接管理して書いています。
私の場合は「さくらインターネット」というところでレンタルサーバーを借りています。

WordPressを選んだのは自由度が高そうだったからです。
自分好みにカスタマイズしていくことができそうです。
まだまだ全然わかりませんが、少しずつ研究していきます。

今回は目次を設定してみました。

Table of Contents Plusというプラグイン

Table of Contents Plusというプラグインが目次を作成してくれます。
プラグインとは、WordPressに機能を追加していくものです。
今回この目次作成のプラグインを試しましたが、意外と簡単で安心しました。

今までの記事は、見よう見まねで自分で目次を作っていました。
他の人のは目次をクリックするとその記事に飛ぶのに私のはただの飾りです(笑)。
今日から飛ぶようになりました。

目次の必要性

そんなに長い記事を書いているわけではないので今の所重要性は低いですが、今後は長い記事も書いていくと思います。
今のうちから目次をつける感覚に慣れていくために付けています。

目次はSEO対策にも効果的なようです。
SEO(検索エンジン最適化)とは検索されてより上位に来るように工夫することです。

まとめ

無事に目次が付いたようで一安心です。

目次を意識すると記事に流れが出てきます。

読みやすくて流れのある記事を書けるよう日々書き続けて上達したいと思います。


〜なんてことない日々〜

今日は七夕ですがあいにくの曇り空。
星は見えませんね。
毎年曇っている気がします。

世界が平和になることを願います。


税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする