所得税・消費税振替納税のお知らせ


明日は所得税の振替納税日です。
預金残高は足りていますでしょうか。

所得税・消費税の納付日

個人の所得税の納付期日は3月15日、消費税は3月31日です。

所得税と消費税は期日が異なります。
ややこしいですね。

振替納税の手続きをしておくと納付日が少し後ろに延びます。

今年でいうと所得税は4月20日、消費税は4月25日です。
約1ヶ月延びることになります。

資金繰り的にもメリットはありますし、預金口座から自動で納税が行われるため事務負担が減ります。
納付忘れもなくなります。

振替納税の注意点

振替納税は便利ですが安心していると思わぬミスが起きます。

預金残高不足

預金の残高が納税額に満たないと引き落としはされません。
納税手続きが必要になり、延滞税がかかることもあります。

転居により所轄税務署が変わった場合

納税地の所轄税務所が変わった場合は再度振替納税の手続きをしなければなりません。
振替納税されると思っていたら税務署から督促ハガキが届いてしまうことになります。
忘れがちなところなので注意が必要です。

まとめ

明日は所得税の振替納税日です。
消費税は4月25日です。

振替納税は便利ですが、うっかりミスをすると税金の未納により延滞税がかかることがあります。

注意が必要です。

〜 なんてことのない日々 〜

八王子の美味しいらーめん屋さん「楓(かえで)」に行ってきました。
あいかわらず美味しかったです。

IMG_4334
麺もスープも美味しいのですが、特に二種類のチャーシューが抜群でした(笑)
ごちそうさまでした。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする