青唐辛子の醤油漬け入りました


青唐辛子を醤油に漬けるだけで絶品調味料が出来上がります。
お豆腐やお肉やご飯によく合います。

青唐辛子の醤油漬け

青唐辛子の醤油漬け

青唐辛子の醤油漬け

数年前キャンプに行った時に友人が青唐辛子の醤油漬けを持ってきて初めて知りました。
あまりの辛さとうまさに衝撃を受けました。

その時はトルティーヤに入れて食べました。
もの凄く辛いのですが、絶妙なアクセントになりすぐにハマりました。

作り方を教えてくれたので早速家に買って作りました。

青唐辛子の醤油漬けの作り方

作り方はスーパー簡単です。
青唐辛子を切る手が辛くなるのが一番の難所です(笑)。

まな板にサランラップを敷きます。
そのまま切るとまな板が辛くなるのでガードします。

IMG_1165

洗った青唐辛子のヘタだけとって細かく輪切りにしていきます。
サランラップだと切れてしまうので、使い捨ての下敷きやクリアファイルがいいとやりながら思いました。

細かく輪切りにするとこんな感じです。

IMG_1168

結構素手で触ってしまいましたが、すぐには辛くなりません。
ブログを書いている今、手が辛く熱くなってきました(笑)。

これを適当に空き瓶に入れて、適当なお醤油を適当に入れます。

IMG_1172

今回は事務所用、青とう大好きな事務所のおばさま用、大家さん用、自宅用の4つに分けました。
以前事務所に持って行き大好評で、ランチを事務所内で食べる人が増える現象が起きました(笑)。
そのくらいハマる人はハマります。

作るのは簡単なのですが、あまりスーパーに売っていません。
たまに見つけると嬉しくて買ってしまいます。

唐辛子の辛さが好きな人はハマると思います。
ぜひ一度お試しください。


〜 なんことない日々 〜

今日は家で仕事をする時間が結構ありました。
先日導入したマルチディスプレイが大活躍です。

便利だろうなと思っていましたが、想像以上に便利です(笑)。
間違いなく効率化には必要です。

どんどん使って慣れていきたいと思います。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする