チャットワークのメッセージを見逃さないための設定


チャットワークにメッセージが届いたことを通知させるには設定が必要です。
設定をしておけば快適に使うことができます。

iPhone、iPadの場合

iPhone、iPadの場合は「設定」からの設定と「ChatWorkアプリ」からの設定が必要です。

「設定」からの設定

iPhone、iPadの中の「設定」の中に「通知」があります。
「通知」の中に書くアプリが入っているので「ChatWork」を選択。

IMG_6317

通知を許可にします。
その下は好みの通知方法を設定します。

「ChatWorkアプリ」からの設定

ChatWorkアプリを開き「アカウント」→「設定」→「プッシュ通知」をオンにします。

IMG_6319

この設定をすればメッセージが届いたときに通知されます。

IMG_6318

Macの場合

MacにChatWorkアプリをダウンロードした場合の設定を紹介します。

「システム環境設定」からの設定

Macの「システム環境設定」→「通知」→「ChatWork」を選択。

スクリーンショット 2016-07-21 23.46.32

通知方法を設定します。
「アプリケーションアイコンにバッジを表示」にチェックを入れれば未読のメッセージ数が表示されます。

スクリーンショット 2016-07-21 22.46.20

「ChatWorkアプリ」からの設定

ChatWorkアプリの「右上のアカウント」→「動作設定」で通知方法を設定します。

スクリーンショット 2016-07-21 23.46.56

これらを設定すればメッセージを受信したときに通知されます。

Macはアプリを開いている必要あり

Macの場合はアプリを開いているときにメッセージを受信することができます。
完全に閉じていては何も表示されません。

私はパソコンを使っているときは常にChatWorkアプリを開いています。
パソコンを起動したら自動でChatWorkアプリが開くよう設定しています。

複数のデスクトップを使っているので、どこかのデスクトップで開いておくか、小さくして右下に収納しています。

右下に小さく収納するのはcommand + M です。

まとめ

チャットワークのメッセージを見逃さないための基本的な設定紹介でした。

大事なメッセージを見逃さないためにも通知設定はしておきたいものです。


〜 なんてことのない日々 〜

娘がじゃんけんをマスターしました。
自分が勝つように「パパはグー出して」などと言ってきます。
そして娘はパーを出してちゃんと勝ちます。

私が「グーは嫌だからパーを出すよ」と言うとちゃんとチョキを出して勝ちにきます(笑)

まったく子供の成長には驚かされます。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする