独立から8年


2015年9月1日に独立し、8年が経ちました。
よくここまで来れたな〜って思います。

お客様に恵まれた8年間

この8年間を振り返ると本当にお客様に恵まれたな〜と思います。

営業らしいことは一切していませんが、少しずつお客様が増え軌道に乗ることができています。

全ての私のお客様に「ありがとうございます!」と伝えたいです。

ほとんどのお客様は一度契約していただくと長〜いお付き合いになります。
業績の良いお客様も多く、会社の成長に伴い報酬を上げていただくこともあります。

本当にお客様に恵まれ、支えられていると感じます。
感謝しかありません。

私にできる精一杯の価値を提供して期待に応えていきます。

前半の4年間

2015年9月1日に独立開業。

といっても、仕事はほとんどなし。

家族と過ごすには十分すぎる時間がありました。

自宅の一部を事務所にしていたので、毎日家族と一緒。

妻、2歳の娘、独立の前日に生まれた0歳の息子。

あまりある時間で家族との時間を楽しみました。

約4年間、子供が小さい時に一緒に長い時間を過ごせたことは幸運でした。
今でも子供達がくっついてくるのはこの頃一緒にいたからかもしれません。

初めの1年間にしたこと

独立から1年間は毎日ブログを書くと決めました。

WordPressというやつで書けるらしいということを調べ。

無名の新米税理士を何とか知ってもらおうと必死に書きました。
文章を書くことに慣れていない自分には苦行のような日々。
はたして誰かが読んでくれているのだろうか、と疑問を抱きながら。

苦しみながらもなんとか1年間は毎日更新をしました。

こんなブレブレのよくわからないブログでも読んでくださる方がいて、ブログから問い合わせをいただくこともありました。
そこから顧問契約していただいたお客様とは今でも良好な関係が続いています。

今軌道に乗りやっていけているのもブログからの出会いがあったことが大きいです。

ホームページもWordPressで自力で作りました。
知識のないところからの手作りなので見た目は悪いですが、伝えたいことは載せてあるので十分だと思っています。
何よりも自分でサイトを作れることに気がついたのは大きかったですね。

後半の4年間

2019年4月に事務所を国立市に移しました。
自分が生まれ育った場所でやりたいという思いで。
40歳、独立から3年8ヶ月後ことでした。

自宅と事務所を分けたことで仕事に専念できる時間が増えました。
子育てモードから仕事モードにシフトチェンジ。

ありがたいことにここら辺から仕事は一気に増え軌道に乗ることができました。

長ーくお付き合いいただいているお客様には本当に感謝しかありません。

これからの36年間

あと何年くらい仕事ができるのだろうか。

健康なら80歳まで働けるとして、あと36年間ある。

36年も!?

80歳までは言い過ぎか。

70歳までだとしてもあと26年ある。

まだまだ先は長い。

ここから新たな展開もありそうだ。

娘が小学4年生、息子が小学2年生になり子育ても落ち着いてきた。

もう少し仕事に時間を使えるようになるだろう。

これからの税理士ライフも楽しみだ。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする