ブログを書いて100日〜続けてみて思うこと〜


今日でブログを書き始めてから100日です。
この記事が100件目の記事になります。

ブログを書いてみて思うこと

気がつけばブログを書き始めて100日が経ちました。
税理士登録を申請してから毎日書いています。

たった100日ですが続けてみて思うことがあります。

ブログを毎日書くのは負担がかかります。
一番の負担は時間を奪われることです。

書く時間もそうですし、ネタを考える時間もかかります。
大切な時間を犠牲にしてまで書く価値があるのかどうかですが、今は書く価値があると思っています。

今、私が感じている価値は次のようなものです。
・ブログを書くことで自分の頭の中を整理することができる
・ネタを探すことで新しい視点に気がつく
・ネタを探すことで新しい知識を得られる
・ブログで公表することで自分を追い込むことができる
・毎日読んでくれている人の頭の中に一瞬でも毎日登場することができる
・世の中になんらかの価値を提供できる可能性がある
・私のことを知らない人に出会える可能性がある
・まわりに感謝する気持ちに気がつく

今の時間を使って未来の時間を作っていると考えることもできます。

記事の内容は薄っぺらいものですが、私が考えていること、感じたことを素直に書いています。
私のブログを読んでくれている人は少数だと思いますが、読んでくれている人に少しだけ何かを与えられたらいいなあと思いながら書いています。

ブログを書くときに意識していること

もともと楽観主義なのですが、ブログには悲観的なことを書かないよう意識しています。
悲観的な記事は誰も読みたくないでしょうし、自分で書いていても楽しくありません。

嘘を書かないようマイルールに決めています。
ブログは自分のためでもあるので嘘を書いても意味がありません。

専門用語をできるだけ使わないよう意識しています。
時々使ってしまいますが、文章を読みやすくするために使っているつもりです。
無駄に専門用語は使わないよう気をつけています。

間違った情報をできるだけ書かないよう気をつけています。
税に関することは複雑で、いろいろな解釈があったりします。
それでも誤解を恐れず、難しいことを簡単に書くよう意識しています。

まとめ

何かしらの価値を与えることができる記事を書きたいと思っていますが、まだ力不足でただの日記になっていることも多いです。

今後も書き続けて、独自の視点を磨き、価値のある記事を提供していきたいと思っています。

ブログを始めて1年、ブログを始めて1000日・・・などの報告ができることを願います。


〜 なんてことのない日々 〜

今日はお客様と毎月の打ち合わせ。
いつもランチに決まった定食屋さんに連れて行ってくれます。

そこの定食がボリューム満点で味も抜群です。IMG_1731

今日も美味しくいただきました(笑)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする