退職日までの出勤日数残り12日〜今取り組んでいること〜


私の会社員人生も残りわずかです。
残りの出勤日数を数えてみたらあと12回でした。

今取り組んでいること

8月末で事務所を退職し、9月から独立します。
残りの出勤日数を数えてみると12回しかありませんでした。
事務所とお客様に負担をかけないために今取り組んでいることをまとめます。

引継書による引継ぎ

お客様ごとに引継書を作成し、連絡の取り方、会社の特徴・課題、注意点などをまとめ後任に伝えています。
毎月訪問などの連絡を密に取り合っているお客様の引継ぎは終わりました。
1年に1回程度しか連絡を取らないお客様の分が少し残っています。
順次終わらせていきます。

引継ぎのご挨拶

お客様へのご挨拶がまだ残っています。
所長と後任と3人で訪問するため、なかなか予定が合わず進みません。
残りの期間で終わるようスケジューリングは組みました。

月次処理マニュアルの作成

お客様ごとに会計入力には特徴があります。今までの処理の仕方をマニュアルとして残し、後任や他の人が入力しやすいよう処理マニュアルを作っています。
まだ多くの会社の分が未作成なのでなんとか期間内に終わらせます。

パソコンの整理

今まで使っていた事務所のパソコンの整理を進めています。
不要なファイルなどは使っていた人にしかわかりません。
余計なものが入っていると混乱するので、必要ない資料は極力削除するよう進めています。

お客様資料BOXの整理

お客様ごとにB0Xがあり、申告書や資料が入っています。
調べたことやメモなども入っており、中には不要なものも入っています。
これもやっていた人にしかわからないものなので、不要なものを極力捨てるよう整理を進めています。

法人の決算

8月末に申告書を提出する会社が2社あります。
1社は終わっていて、もう1社が最後の仕上げの段階です。
ギリギリにならないよう進めていきます。

机はもう既にない

私の机は8月に入ってなくなりました。
今は順次お盆休みに入る人がいるので休みの人の机を使っています。
税理士試験に向けて明日から休みに入るスタッフが3名ほどいます。

机はもうないので、机の整理をする必要はありません。
タイヤ付きのBOXが私の物入れになっています(笑)。

いつもと違う席に座って仕事をするのは新鮮で楽しいです。
フリーアドレス方式を採用している会社は増えているの理由がわかります。
隣の人が変わると、いろんな人とコミュニケーションがとれてとても良いことだと感じました。

まとめ

残りの出勤は12回。
雨が降れば自転車通勤はできないので、片道45分の自転車通勤ができるのはもっと少ないでしょう。寂しくなります。

あっという間に終わってしまうと思うので、日々の時間管理をしっかりして残りの期間を過ごしたいと思います。


〜 なんてことない日々 〜

プリン体と戦うというヨーグルトを見つけて食べました。
尿酸値が高い私にとっては強い味方?になるかもしれません(笑)。

頑張って戦ってもらいたいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする