キャンプを楽しむ道具、スモーカー


普段と違う体験をするのがキャンプの楽しみです。
料理に凝ってみるのも楽しいものです。

愛用のスモーカー

キャンプやバーベキューではスモーク料理を作ります。
愛用しているスモーカーはこちら。

IMG_4660

ユニユレームのインスタントスモーカー。

コンパクトになり持ち運びが楽なので気に入っています。

煙を出すチップやウッドを使って燻製を作ります。

使う材質にも種類があり、サクラ・クルミ・ヒッコリー・・・・
食材に合わせて材質を選ぶものですが、サクラを選んでおけば大抵の食材に合うので私はサクラを使うことが多いです。

私の中でのスモークNo. 1

スモークして美味しいお気に入りの食材がいくつかあります。

チーズ・ベーコン・たまご・サケ・ささみ・・・・

IMG_4653 IMG_4659

どれも美味しいのですが、私の中でのスーパースターは手羽先です。

IMG_4273

皮を下にしてじっくり燻すと肉汁が閉じ込められ外はパリッと、中はジューシーに仕上がります。

自家製ベーコンにチャレンジ

妻が自家製のベーコンを作ってくれました。
豚バラブロックを10日間塩漬けにし、半日塩抜き、半日陰干し。

IMG_4645

スモークウッドを使って70度をキープしながら3時間程燻しました。

IMG_4668

ちゃんとベーコンになっていました(笑)
作ってみようと思った妻に感謝です。

手間暇かかりますが作っていて楽しいです。

まとめ

スモークを使うと料理の幅が広がります。
非日常体験でキャンプやバーベキューを一層楽しむことができるのでオススメです。

〜 なんてことのない日々 〜

8ヶ月になった息子がだいぶ元気に動き出しました。
お座りから前に倒れハイハイのような態勢をします。

IMG_4655 (1)

口に入るものは何でも入れてしまうので動き出すのが少し怖いです(笑)