キャンプの楽しさ、居住空間をつくる・片付ける


キャンプの楽しさの一つは居住空間をつくる・片付ける楽しさです。
何もないところに居住空間をつくり、また何もない状態に戻す。
これがたまりません(笑)

作っている時が楽しい

IMG_6311

何もないところに居住空間を作っていきます。

IMG_6004

息子を置いておけないのでおんぶしています(笑)

毎回どのような配置にしようか妻と考えるのも楽しみです。
良い空間が完成した時は満足感に満たされます(笑)

IMG_6026

居住空間を作るのが何でこんなに楽しいのかと考えてみました。
明確な答えはわかりませんが、自分達の力で生活する空間をつくれることが嬉しいのではないかと思います。

一度何もない状況に自分を追い込んで、そこから生活できる状態に持ってこれたというような意識もあるのかもしれません。

片付けている時も楽しい

作るのと同様片付けるのも楽しいものです。
人によると思いますが(笑)

IMG_6309

広げてしまったものを元に戻せたという快感があります。

これも何が楽しいかのかと考えてみました。
そこには無事に家に帰れるという意識があるような気がします。

矛盾しているようですが、道具をめいいっぱい広げてしまうことにはある種の恐怖感があります。
片付けることは簡単ではなく、雨に降られでもしたら大変です。
無事に片付けができるのかどうかを心のどこかで不安に思っているのかもしれません。

単純に何もない空間に戻せた快感、車にすっきり収納できた快感もあります。

山登りとの共通点

山登りと共通する部分もあります。
不安を抱えながらも登り始め、無事に下山できた時は満足感・達成感があります。

「どうせ降りてくるなら登らなければいいじゃん」と言われることもありますが、不安の先に満足感があるから楽しいのだと思います。

キャンプも道具を広げてしまったら山に登り始めたのと同じです。
無事に片付けができたときは無事に下山できたのと同じです。

まとめ

キャンプの魅力は無数にありますが、居住空間をつくる・片付けるも大きな楽しみです。

大げさに考えてみると不安の先から得られる満足感がたまらないのかもしれません(笑)


〜 なんてことのない日々 〜

今日も娘と体育館のプールへ行ってきました。
土日は頻繁に行っている気がします。

IMG_6323

立ち泳ぎで進むスピードが日に日に速くなっています(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする