娘が1歳11ヶ月になりました


今日で娘が1歳11ヶ月になりました。
2歳を目前にし、元気に成長しています。

IMG_1083

身体的な成長

身長80センチ、体重10.8キロ。
ご飯をよく食べ、ムチムチ太って健康的に成長しています。

歩くのは安定してきて走ることもできます。(走ると転びそうですが)
「ジャンプ!」と言いながら飛ぼうとしますが、まだ地面から足が浮くことはできません(笑)。

スプーンとフォークを上手に使えるようになりました。
お箸も指を入れる穴が空いているのを使い、器用に挟んで食べています。

漢字の「井」の字のようなプラスチックのブロックを使って何かを作れるようになりました。たまに驚くようなものを作ってくれます。

お絵描きも好きで、丸描いてお目めチョンチョンが上手くなっています。

言葉の成長

言葉を成長は著しく、すでに普通の会話ができます。
何か気になるものがあると「これ何だこれ」と連呼していましたが、昨日ぐらいから突然「これなーに?」に変わりました。

仕事から帰って今日は何したの?と聞くと「えーっとー、今日はー・・・」と話してくれます(笑)。

ご飯を食べておいしい?と聞くと「けっこうおいしい」と言われました(笑)。

聞いている歌はほとんど歌えます。
「ひよこがね、お庭でピョコピョコかくれんぼ」の歌い方がかわいいです。

精神的な成長

保育園にも預けず、ずーっと妻一人で育てているのでママにべったりです。
基本的にママがいないと泣きますが、徐々に私と二人でも平気になってきています。

私と二人でも安定して平気なのは、スイミングにいくとき、散歩したり公園で遊んでいるとき、お風呂に入るときなど。
ふとしたときにママスイッチが入ると大変です。ママが来るまで泣きやみません(汗)。

まだ2歳前なのでママにべったりでいいと思っています。
元気に明るく成長してくれてありがたいです。
娘の笑顔は何よりもエネルギーを与えてくれます。

まとめ

娘が生まれてもうすぐ2年。
夫婦の関係や生活スタイルが大きく変わった2年間でした。
(夫婦の関係が悪化したわけではありません(笑)。子供を中心とした家族の形に変わりました。)
辛いことは忘れ、人生が一段と楽しくなりました。

娘は1歳11ヶ月でものすごい成長をしています。
娘の成長の秘訣は「興味を持つ」ことだと思っています。
私も「興味を持つ」姿勢を大事にして成長していきたいと思います。


〜 なんてことない日々 〜

今週から禁酒しています。
妻が臨月に入ったので緊急事態に備えるためです。

最近は家に帰ってやることも多いのでお酒を飲めなくて丁度いいです。
飲むと眠くなるので。

20代はものすごくお酒を飲みましたが、最近は自然に減ってきています。
少し大人になった気がします(笑)。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする