階段を上るだけで膝が痛い税理士の西野です。
筋肉がなさすぎると思われます。

給与支払報告書の提出完了
年末調整は去年の12月中に全て終わらせました。
1年前は1月の支払いで年末調整した会社が1社あり1月の業務を圧迫していました。
その反省で今回は12月に頑張って終わらせました。
税理業界の1月業務トップ4はおそらく以下のものでしょう。
・源泉所得税納期の特例会社の納付書作成
・給与支払報告書の提出
・法定調書の提出
・償却資産の申告
この中の給与支払報告書の提出が終わりました。
電子申告すると電子納税できる
私の顧問先の給与支払報告書は全て事務所から電子申告で提出しています。
全ての給与情報をJDLという税務ソフトに入力して申告します。
JDLにデータをインポートする方法がわからないので面倒ですが手入力しています。
(JDLの機能に問題ありだと思っている)
従業員さん60名クラスでも手入力しています。
結局頑張って入力して電子申告した方がトータルで効率的なんですよね。
顧問先で給与支払報告書印刷して市区町村ごとに分けて郵送するのを手伝っていたこともありますが、それも大変な手間で半日から1日かかってしまいます。
経理の人もそれに時間を取られるのは大変です。
だったらということで最近は全て私の事務所から電子申告することにしています。
やってみて気が付きましたが、電子申告すると電子納税ができるんですよね。
eLTAXにログインすれば誰でもできます。
ダイレクト納付の手続きをしていれば。
毎月10日までに銀行の窓口行くのって大変ですよね。
それがネットででき、しかも前月の情報をコピーできるので手続きは楽です。
顧問先で住民税の納付が大変そうなところは私の方で納付手続きを代行しています。
源泉所得税も同様に申告から納付までやっています。
顧問先も楽でしょうし、私の方も納付したことを把握できるので結局楽だったりします。
さあ明日は源泉所得税を終わらせよう。
~なんてことのない日々~
娘はもう少しで小学校を卒業します。
早いです。
袴を着るようです。
大きくなったなー。
こりゃ泣くな


コメント