ピッピッピ~!試合(確定申告)終了~!


耳の中に水が入って取れない西野です。
鼓膜の内側に溜まっているようで、薬を飲んで治しています。

昨日、確定申告が完了しました。

雲一つない今日の青空(すっきりした私の気持ちを表しているよう)

なんだかんだ、やっぱり確定申告は大変ですね。

今年は風邪で体調を崩したこともあり、余計に疲れました。

しかし無事に終わってよかったです。

最終日に申告するのは毎年避けていますが、今年は2件最終日申告になってしまいました。
システムトラブルが起きなくて良かったです。

消費税の簡易課税の届を出しているというお客様の申告書作成をお手伝いしたところ、後日税務署からハガキがきて簡易課税の届が出てないとのこと。
所得税額にも影響するため慌てて原則課税で計算しなおして再提出しました。

振替納税の申し込みをしたはずのお客様に最終日に確認したところ、提出していなかったので慌ててネットバンキングから納付してもらいました。

最後までバタバタでしたー。
ですが無事に終わって一安心。
めでたしめでたし^^

少し脳を休ませたい気分です。

12月の年末調整あたりから忙しくなり始め確定申告まで一気に時間がすぎました。

ここからは落ち着くので少しゆっくり休みます。

久しぶりにゴルフにでも行きたいな~。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする