最近の仕事環境


膝の痛みが和らいできた西野です。
痛み止めの薬が効いているだけかもしれません。

相棒はMac

最近の私のデスク周りはこんな感じです。

メインのPCはMacBook Air 13インチ(M2チップ)を使っています。

サブでMacBook Pro 13インチ(M1チップ)もあります。

基本的な操作はWindowsよりもMacの方が好きです。
やはりMacの方が思い通り動いてくれます。

よく使うのはGoogle Chrome関係、Dropbox、チャットワーク、Evernote、メール、スカイプあたり。

いつもMacとモニターを繋いでデスクトップを複数にして使っています。

こんな感じで。

一つのデスクトップで複数のアプリを開くよりもデスクトップごとに開いて切り替えた方が楽ですよね。
モニターを使うことで仕事の効率は数倍アップします。
デスクトップを行ったり来たりというストレスも減りますね。

私が使っているWindowsPCだとデスクトップを増やしてもエクセルを開いたら他のエクセルを開いているデスクトップに引っ張られたりするのでWindowsの複数画面は好きではありません。

モニターは開業当初からEIZO FlexScan EV2450を使っています。

画質が良く今でも全く不満はありません。
これは本当に良い買い物をしたと思っています。

Windows PCの使いどころ

Windows PCはSurface Laptop4/13.5型/Ryzen5を使っています。

どういう時にWindowsを使うかというと。

仕方ないときだけ使っています。

税務ソフト、弥生会計、銀行の振り込みがほとんどです。

画面タッチが使えるところは気に入っています。
銀行振り込みなどは楽になります。

ですが、ちょっとした操作感やキーボードの打感の違いがストレスになるのでMacでできることはMacでやります。

以前はParallels Desktopを使ってMacでWindowsを使っていましたが、今は別々に分けた方が使いやすいと思っています。

マウス

マウスはロジクールのトラックボールを長いこと使っています。

これも慣れですね。

ボールを動かすことに慣れてしまっているのでマウス自体を動かすと疲れます。

基本はMacのトラックパッドで操作していますが、モニターの端まで移動するときなど大きく動く時はマウスを使っています。
エクセルのオートフィルもマウスのほうが楽に感じます。

トラックボールも慣れるととても使いやすいのでおすすめです。

基本はペーパーレス

基本的に紙の資料は預からないので私の事務所には書類が少ないです。

FAXもありません。

お客様との連絡はチャットが多いですね。
メールでやりとりするお客様も少ないです。
私がメール管理が苦手なので。

仕事しながらメモは書くので少しは紙を置いていますが、基本的にはペーパーレスです。

デスクトップに何かがあるのも嫌なのでデスクトップは常に整理しています。

Windowsの方はあまり気にせず、よく使うものを置いています。

あとはスキャン用にScanSnapがあります。
少ないですが領収書などを預かった時にスキャンしてストリームドというところにデータ化してもらっています。

まとめ

私の主な仕事環境はこんな感じです。

集中して効率的に仕事したいときは事務所でやりますが、PCがあればどこでも仕事ができるようにしています。

データもクラウドにまとめておけばどのPCからでもアクセスできるので便利ですよね。

一時的にデスクトップに置いたデータも1日の最後には必ずDropboxなどに入れるようにしています。

簡単な私の仕事環境紹介でした。

〜なんてことのない日々〜

オリーブオイルと岩塩は最強のコンビですよね。

こんな感じのサラダを週3くらいで食べてます。

生ハムではなくサーモンとケイパーを入れるのも好きです。

美味すぎて今後ベビーリーフが野菜売り場を占領するのではないかと思っています。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする