弥生会計のインポート科目の変更


弥生会計でデータをインポートした場合、いつも違う科目で登録されてしまうという方のために。
インポート時の科目設定について解説します。

インポート時の科目を変更する

結論から書くと

「ツール」→「マッチングリスト」→「科目マッチングリスト」で変更できます。

一度登録した変換情報は残っている

データをインポートしたときに弥生会計に登録していない科目の場合、新規で作成するか、他の科目に変換するのか聞かれます。

登録した情報はマッチングリストの中に残ります。

今後はそのルールに従い変換されることになります。

誤って登録した場合、途中で変換ルールを変えたい場合などはマッチングリストの中を変えてあげれば修正できます。

具体例

このようなデータをインポートします。

弥生会計の初期設定には「給与」という科目がないので新規に科目を作る「作成」か既存の科目に変換する「変換」を選びます。

「変換」を選択し科目を選びます。

例えばここで「給与」を「支払手数料」に変換すると登録すると、以下のような仕訳でインポートされます。

「給与」は「支払手数料」ではなく「給料手当」で登録したい場合。
マッチングリストの中をこのように変えます。

OKをクリックし、再度データをインポートすると

無事に「給料手当」で登録されました。

不要な仕訳はF9で削除できます。

まとめ

弥生会計でデータをインポートしていると、誤った変換で登録されていることがあります。

毎回手で修正するのは面倒ですよね。

マッチングリストの中を修正すれば次回以降は正しい科目でインポートしてくれます。

参考になれば幸いです。

弥生会計の参考記事

これまでも弥生会計に関する記事を書いています。
ご参考までに

弥生会計をキーボードだけでサクサク使いこなす。便利なショートカット集

エクセルと弥生会計をつなげて経理業務を効率化する

〜なんてことのない日々〜

ついに我が家にゲーム機がやって来ました。
娘と息子の誕生日合わせて二人にSwitchを買ってあげました。

まだソフトはマリオカートしかありませんが、楽しそうに遊んでいます。

ゲームをやるときのルール
・宿題やってから
・平日1時間、休日1時間半
・夜8時半まで

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする