息子のお宮参り〜関東三大天神の一つ、谷保天満宮〜


息子のお宮参りに行ってきました。
私の地元東京都国立市には関東三大天神の一つ、谷保天満宮があります。

私と息子と天神様

私と息子と天神様

息子のお宮参り

お宮参りは正確には「初宮参り」というようですが、簡単に「お宮参り」と言っています。
生後1ヶ月程度で、無事に生まれたことを神様に感謝しにいきます。

今日は大安の土曜日ということで大勢の人がいました。

七五三のお参りに来ている人もたくさんいました。
今は11月15日ではなく、近い日の土日に七五三をやる人が多いようです。

谷保天満宮

IMG_1797

IMG_1804

お宮参りをした谷保天満宮は私が子供の頃からずーっとお参りしている神社です。
結婚式もここでやりました。

高速道路だと中央道国立府中インターから車で3分程
電車だと南武線谷保駅から徒歩5分程で行けます。

とても厳かな雰囲気があり、気持ちが引き締まる場所です。
新たな決意をするときなどにぴったりです。

私は小学生の頃からお囃子をやっており、今でも谷保天満宮のお祭りでは太鼓をたたきます。

人生の節目には必ず谷保天満宮にお参りしてきました。
そういった心のより所があることに感謝します。

最後にギリギリOKをもらった妻と息子の写真を載せます(笑)

妻と息子と天神様

妻と息子と天神様


〜 なんてことない日々 〜

谷保天満宮でお参りをしていると偶然にも友人が娘の七五三で来ていました。
さすが地元です(笑)。

中学で同じサッカー部、大学生から最近まで一緒にフットサルをしていた友人。
今でも1年に1回は必ず飲んでいます。

予期せぬ出会いが嬉しかったです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする