液晶モニター入りました。〜EIZO FlexScan EV2450 〜


マルチディスプレイ用に液晶モニターを購入しました。
早速設置してみました。

IMG_1154

EIZO flexscan EV2450

マルチディスプレイの必要性

パソコンを使っての作業の効率化にマルチディスプレイは欠かせません。
パソコン画面の領域を広げるだけでなく、ウインドウを分割できるため便利です。

ノートパソコンの画面でメインの作業をしながら、マルチディスプレイで参考資料やネットの情報、メールなどを確認することができます。

私はできるだけ紙を使わない事務所を目指しているので迷わず導入しました。
マルチディスプレイを導入している税理士事務所はたくさんあると思いますが、私の事務所はありませんでした。
導入したいと思っていましたが提案できないまま・・・。
自分が意思決定できる立場になったらすぐにやろうと決めていました。

評判のよいEIZOのモニターを購入

どこのメーカーが良いのかよくわかりませんでしたが、メイドインジャパンのEIZOの評判が良かったので気になっていました。
他にも気なっているものがありましたが、ヨドバシカメラになかったのでEIZOに決めました。
値段は高めですが、目が疲れにくいモニターというのが決め手です。

当初27インチにしようと思っていましたが、妻に大きすぎると反対され(笑)23.8インチのモニターに落ち着きました。
どちらがよいかは使ってみなければわかりません。

モニターの設置

秋葉原のヨドバシカメラで購入し、そのまま持ち帰ってきて設置。

IMG_1138

電化製品の箱を開ける時ってワクワクしますね。
段ボールから出してとりあえず置いてみました。

IMG_1139

いい感じです。
MacBook Air11インチに接続するためにはHDMI変換アダプタが必要です。IMG_1143

黒が良かったのですが在庫が白しかないとのことなので白を購入。
今日買って今日つなげなかったら意味ないですからね。
今日つなげないならモニター自体ネットで買った方が安いですし。

IMG_1149

Macにはこんな感じでつなぎます。
Macのモニター配置の設定はとても簡単です。
システム環境設定→ディスプレイ→配置を選択してパソコンとモニターの位置関係を設定します。
私の設定はこんな感じです。

スクリーンショット 2015-08-16 22.02.50

実際の配置はこんな感じです。

IMG_1154

Macの配置設定によりノートPCの画面左側からモニターに移行できるようになります。上でも右でも好きなところに配置できます。

設定が簡単すぎて驚きました。
たったこれだけの設定で念願のマルチディスプレイを実現することができました。

これからの作業効率化がとても楽しみです。


〜 なんてことない日々 〜

最近楽天カードのEdyを多用しています。
電子マネーは小銭を探さなくてよいので本当に便利です。
お会計のときに小銭を探すのが嫌いです。
お札で払うことが多いので小銭が家に溜まってしまいます。

電子マネーを使うと現金出納帳の管理が複雑になってくるので効率的な管理方法を考え中です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする