娘10歳、息子8歳になりました


8月31日に息子が8歳に、9月13日に娘が10歳になりました。
二人とも元気に成長しています。

娘10歳に

娘が10歳になりました。

10歳ですか。

生まれてから10年経ちましたか。

早いですねー。
あっという間でした。

娘が生まれた日のことをつい最近のように思い出せます。

あんまり大きくなると産むのが大変だから早めに出てきて欲しいと妻が言うので、夜の公園の階段を登ったり降りたりしたこと。

陣痛が始まってもなかなか降りてこなかったのか、お腹が痛いのにヤンキー座りみたいのをさせられて苦しんでいる妻の姿は見ていられなかった。
背中をさすったり手を握ったりすることしかできなかった。

なかなか出てこず、かんしで頭を挟んで引っ張ってようやく産まれた。
もう妻も子供もどうなってしまうんだとオロオロしているしかなかった。

無事に産まれ泣き声を聞いた時は嬉しかったなぁ。

産んだ後、娘を横に置いてもらった妻の安心したような、嬉しいような、痛すぎて正気に戻ってないような顔もよかったなぁ。

呼吸が不安定で数日保育器に入った。
その間に名前を考えた。
妻があらかじめ希望している呼び名があった。
それに合う漢字を私が考えた。
名前をプリントして保育器のある部屋にいる妻に窓越しに見せたなぁ。

その日から夫婦から家族になったような気がするな。
夫婦だけでも家族なんですけどね。

子育ては毎日が刺激的で、スリルがあって楽しかった。

いかに夜寝てくれるか。
ようやく寝てくれたあとは物音をたてないようにし。
誤っておもちゃにつまづいて音がなり起きてしまったときには、、、
そこから夜泣きが始まり何時間も抱っこで寝かしつけることもあった。
まあ妻に比べれば全然寝てたのであまり偉そうなことは言えませんが。。。

赤ちゃんの少しの声でもパッと起きる母親はすごいですね。
母親の本能なのかな。

どんなに子育て頑張ってみても母親には叶わないと勝手に思っています。

新しいことができるようになる度に嬉しかった。

そして気がつけば10歳になった。

最近は10歳が半分成人式という認識ではないのでしょうか。
成人式は18歳?20歳?
まあどちらでもいいのですが、私の中では成人の半分まできたかという感じです。

この10年をもう一度過ごせば20歳かー。
早すぎる。
ずっと子供でいてずっと一緒に遊びたいと思ってしまう。

ただの親バカです。

誰かの誕生日にはささっと手紙を書いたりプレゼントを用意してくれる優しい娘。

これからも成長を楽しみにしている。

息子8歳に

息子が8歳か。

下の子はついつい甘やかしてしまうので赤ちゃん感覚が抜けないな。

娘が8歳の頃はもっとしっかりしてた。

やはり上の子と下の子はでは育ち方が変わる。

親の扱い方がどうしても違ってしまうんでしょうね。

なので今でも何かができるようになる度に小さな子供を褒めるようにベタ褒めしてしまう。

息子が産まれた時もドラマがあったな。

息子が産まれたのが8月31日、私が独立したのが9月1日。

予定日がもう少し後だったので独立後に自由な時間を使って出産を迎えられると思っていた。

ところが最終出勤日の8月31日早朝に陣痛開始。

慌てて妻を病院に連れて行き、娘を保育所のようなところに預け、そのまま立ち会い。
無事にお昼頃産まれた。息子の出産は二人目だからかそれほど苦労しなかった様子。

最終出勤日に出勤しない気まずい退職となった。
後日挨拶には行きましたが。

まあ慌ただしかったですが息子の誕生と私の独立がほぼ同時というドラマのような話。

息子の成長を感じながら私もしっかり働かないとと思わされます。

子供達の笑顔に支えられて

二人とも元気に成長してくれました。

毎日笑顔で楽しませてくれました。

近くの公園でもよく遊んだ。

二人ともキャンプデビューは0歳。
手羽先の燻製が大好きでよく食べてくれた。

仲良く幼稚園も通った。

幼稚園バスが来るところまで徒歩15分ほど。
路地裏を通りながらお話ししながら歩くのが楽しかったな。

これからの子供達へ

娘の足の大きさはすでに妻を超えた。

息子のシュートはだいぶ力強くなってきた。

好き嫌いも少なく、いっぱい食べて大きくなってきた。

これからもよく遊び、よく学び、好きなことに夢中になって楽しんでもらいたい。

まだまだ一緒に遊べるように私も諸々頑張る。

〜なんてことのない日々〜

朝起きたら突然膝が痛い。

歩くこともできないほど。。。

いやいやいや、こんなんでは子供達と遊ぶとか言ってられませんから。

4月にフットサルをやって膝を痛め、しばらく歩けませんでした。
最近は少し違和感があるものの普通に生活してましたし、ジョギングもしてました。
それが突然今朝、痛みが再発。

勘弁してくれーと思いながらこの記事を書きました。
早く治ることを願います。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする