定期検診の重要性


尿酸値が高い西野です。
定期的に病院に行って検査を受けています。

8週間に一度病院へ

10年ほど前に足首が痛くなり病院へ行きました。
尿酸値が高く痛風の可能性があると診断され、そこから尿酸値を下げる薬を飲んでいます。

8週間に一度病院へ行き、血液採取する時と検査結果を聞く時が交互にあります。

おおよそ16週に一度血液検査をしているわけです。

尿酸値は薬のおかげか正常値をキープ。

ところが昨年の検査あたりから悪玉コレステロールと中性脂肪の数値が高い。

3回連続コレステロール値が正常範囲を超えたあたりから病院の先生が薬を出そうとしてきました。

一度薬を飲みだすと簡単にはやめさせてもらえないので必死に断りました。
尿酸値も何年も正常ですが、薬の量はいっこうに減りません。

その後の検査でも2回ほど正常値を超えてしまい、いよいよ次は断れないというところまで来てしまいました。

これはまずいと。

一念発起して1日7000歩を始めたのです。

去年の9月頃です。

おかげで今年の1月の検査ではコレステロール、中性脂肪とも正常値に戻りました。

今年の5月の検査でも正常値でした。

先日も検査を受け結果待ちです。

定期的に検査があるので日々の生活を気をつけています。

飲む薬が増えていくのは嫌なので。

チェックがあるから頑張れる

個人的にはチェックが入らないと頑張れないと思っています。

定期的に血液検査をして数値で結果がバンと出ることで自分の体の状態がわかります。

悪い数値にしたくない、薬を出されたくない、健康でいたいという思いが摂生する原動力になります。

会社も同じですね。

定期的に会計をまとめて現状を確認することが重要ですね。

悪いところに気がつかなければいずれ死んでしまうでしょう。

悪いところがあればそこを治す努力をする。

ときには薬(外部の力)を使って強制的に治す。

会社を健康に保つのは簡単ではありませんからね。

〜 なんてことのない日々 〜

先日妻の実家で飼っていた犬が死んでしまいました。
妻も子供達も可愛がっていたので涙涙。

家で生まれて成虫になったカブトムシが4匹いましたが、こちらも昨日最後の1匹が死んでしまいました。
息子は涙。

飼っているメダカ達も病気が流行っているようでどんどん死んでいきます。
我が家は今、生き物が死んでしまう時期のようです。

悲しいですが、、、そういう時期もありますね。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする