メモはEvernoteに保存するのが便利


メモは後から探せないと意味がありません。
どこかにメモしたと思うんだけどそのメモがない・・・ということになりがちです。

スクリーンショット 2015-09-24 23.38.49

メモはEvernoteが便利

仕事する上でも生活する上でもメモは欠かせません。
新しいノートを買うと気合が入り、よし!なんでもここに書こう!と思いますが、長続きしません。
そのノートが手元にないと他の紙に書いてしまって結局探せなくなくなります。
紙のノートでは量が増えてくると探すのに膨大な時間がかかります。

これらの悩みを解決するのにクラウド型のEvernoteが便利です。
私は常にMacBook Air11インチを持ち歩いているので気になることがあればPCからEvernoteにメモを書きます。

PCを開くほどのことでもない時はiPhoneのアプリからメモを書きます。
iPhoneでメモを書くのに便利なのがFasteverです。

スクリーンショット 2015-09-24 23.36.45

アプリを開くとすぐにメモを書くことができます。
自動的にINBOXというノートブックに入るので、整理は落ち着いてからPCでします。

何も考えずに、思いついたこと、気になることなどを瞬時にメモすることができるので使いやすいです。

もう一つEvernote関連で使いやすいアプリがFastEver Snapです。

スクリーンショット 2015-09-24 23.34.41

これは写真をとってEvernoteに保存するアプリです。
写真を撮るまでがとても早く気持ちいいです。
とった写真はEvernoteのINBOXに入ります。
上記同様、整理はPCでやります。

検索機能が優れている

Evernoteの優れている点は”検索機能”です。
キーワードを入れれば関連するノートが全て出てきます。
ガチャガチャにオモチャを入れた箱の中に手を突っ込んで欲しいものを一発で取り出すイメージです(笑)。

メモを後から簡単に探すことができれば仕事の効率は格段に上がります。

打ち合わせ前にそのお客様に関連するメモにざっと目を通すようにしています。

今は有料のEvernote Premiumを使っていますが、これだと保存したファイルの中まで検索してくれます。ものすごい検索能力です。
(有料版はキャンペーンで無料だったので使っています。)

無料版でも十分使えます。

まとめ

年々記憶力が低下しています(笑)。
メモをうまく使っていかないと仕事になりません。

Evernoteは脳の機能をサポートしてくれるのでオススメです。


〜 なんてことのない日々 〜

息子が生まれ2歳になったばかりの娘がすねていたのですが、最近だいぶ落ち着いてきました。
以前のように大きな声で笑うようになってきたので安心しています。

一つ試練を乗り越えて成長したようです。

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする