文章力が必要な時代。スキルアップにはブログが最適


文字で気持ちを伝える機会が増えていますね。
会って直接話せば細かいニュアンスも伝わりますが文字だとなかなか難しいものがあります。

文字で伝える力が必須

仕事でもプライベートでも文字でのやりとりが増えています。
チャット・メール・LINE・SNSなどなど。
写真や絵文字・スタンプを使えば細かいニュアンスまで伝わるのかもしれませんが仕事でのやりとりには適していません。

文字だけで伝える力が必要です。
私は絵文字や顔文字は使いませんが“(笑)”だけは使っていいことにしています(笑)
硬くなりがちな内容を少しでも和らげたいので使っています。

仕事でも必須のスキルとなる文章力や表現力、一体どうすれば向上していくのでしょうか。

インプットとアウトプットの量を増やす

文章力に自信のない方は多いのではないでしょうか。この記事を書いている私も自信がありません(笑)
自信がないので日々トレーニングを重ねているのです。

文章力をアップさせるためにはインプットとアウトプットの量を増やすことが重要だと考えています。

インプットは本や記事を読むことでできます。質も大事ですが読んでみなければわからないので量を多く読むことを心がけています。

アウトプットは主にこのブログです。毎日ブログを書くことで良いトレーニングになっています。
お客様とのやりとりはチャットワークが中心です。チャットなので文字で会話しているようなものです。短い文章でわかりやすく表現することを心がけています。
チャットの良いところは相手の“今の時間”を奪わないところです。都合の良いときに返信してくれればいいので時間を気にせず送ることができます。

私の仕事スタイルでは文字で伝える力が欠かせません。少しずつでも向上できるよう日々インプットとアウトプットを続けています。

ブログがオススメ

筋トレは使っている筋肉を意識することで効果が倍増します。
「おい筋肉!オレの筋肉!」と話しかけながらトレーニングをすると筋肉達が喜んで元気になるようです。

文章力トレーニングも同じで、「おい文章力!オレの表現力!」と意識することで向上していくはずです(笑)

そのトレーニングにブログは最適です。
わかりやすく伝える、上から目線ではなく柔らかく伝える、言葉にリズム感をつけるなどを意識することでトレーニングになります。

私の文章は、つい硬く威圧的になってしまいます。何が言いたいのかよくわからないことも多々あります。

うまく書けないので日々書いています。

まとめ

文章で伝えるというのはなかなか難しいものです。
日々のトレーニングで向上するものでもあります。

思ったことをスラスラ〜と表現できると気持ちがいいものなのでインプットとアウトプットを続けていきます。

〜 なんてことのない日々 〜

父親からゴルフの誘いを受けました。
5月某日に父親・義兄・義弟・私の4人で。

ゴルフど・ど・ど素人でちゃんとしたコースに出たことのない私・・・
ドライバーがまっすぐ飛ばない私・・・

ゴルフ場デビューしたいので嬉しいのですが、どうなることやら心配です。