片道40分の自転車通勤の効果を実感


年末年始を食べて飲んで過ごし、体がたるんでいます(笑)
サラリーマンを辞めて4ヶ月。
片道40分かけて自転車通勤していた効果を実感しています。

65.4キロ

先ほど体重を測ったら65.4キロありました。
私の身長は170センチ程です。

去年の8月末でサラリーマンを辞めた時は体重63キロでした。

もともと太りやす体質で、20代半ば〜30代前半までは平均すると66キロくらいだったと思います。
一番太っていたときは69キロ(笑)

34歳頃から自転車通勤するようになり、体重が落ちてきました。
娘の出産前にスリムでカッコよくなりたいと思ったことがきっかけです(笑)

片道40分(往復80分)の自転車通勤の効果は絶大です。
始める前は67キロありましたが、3ヶ月ほどで62キロまで落ちました。

その後も自転車通勤を続け、63キロ前後をキープしていまいた。
娘が2歳になったので2年以上は63キロ前後をキープしていたことになります。

去年の8月末で退職するまでは・・・(笑)

消費量<摂取量=太る

自転車通勤をやめて4ヶ月が経ちました。
今は自宅兼事務所でなので通勤時間は0分です。

カロリー消費量のギャップが半端ではありません(笑)

外出の予定がないときはほとんど家から出ません。
確実に運動不足です・・・。

63キロだった体重は一瞬で65.4キロになりました。
しかも筋肉から贅肉に変わっての65.4キロですから見た目は数字以上に変わっています。

毎日コツコツと体を動かすことの大切さを身をもって感じています。

体重が増えると体が重くなり、精神的にもだれる感じがします。
椅子に座って仕事をするにもお腹が邪魔になります(笑)
いいことはありません。

1日45分運動するキャンペーン

明日から1週間、”1日45分運動する週間”とします。
宣言して強制的にやらないと続かないのでブログに書きます。

ジョギングでも自転車でも早歩きでも、何かしらの有酸素運動をします。

とりあえず1週間続けてみます。
その後も続けるか、プランを変更するかは1週間後に決めます。

今動き出さないと、すぐに67キロまでいきそうです。
落とすのは大変ですが戻るのは簡単ですね(笑)


〜 なんてことのない日々 〜

妻から娘に伝染した風邪菌がついに私のところまでやってきました。
今日は朝から頭と喉が痛く、体がだるく辛かったです。

国立からババに応援に来てもらい助かりました。

今も喉が痛いですが1日休んでいたらだいぶ回復しました。

明日には完全復活しているはずです。
45分運動キャンペーンの初日からくじけることのないように今日はよく寝ます(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする