美味しいお米を食べる幸せ。みすずのごはん鍋に感動


美味しいお米を食べると幸せになります。
我が家はお米を美味しく炊ける鍋をゲットしました(笑)

IMG_3610

キャンプ用のごはん鍋を探して

キャンプ用のごはん鍋を探していました。
今まで使っていた鍋は欠けていたので昨シーズンでお別れです。

妻の知り合いからのススメで「みすずのごはん鍋」という鍋を買ってみました。
3合炊きだと2千円程度。
安いです。

早速炊いてみました。

みすずのごはん鍋

みすずのごはん鍋を使ったご飯の炊き方は次ようになります。

1 お米を研いで20分ほど水につけておく
(3合で600cc、2合で400cc、1合で200cc)

2 中火よりやや強めで約15分間炊き、火を止める
(15分は3合の目安で、2合なら13分、1合なら11分)

3 火を止めたら、そのまま10分〜20分蒸らす

4 その後ふたを開けて余分な水蒸気を逃し、しゃもじでほぐしかきまぜる

というようなことが案内書に書いてあります。

蒸らした後のご飯がこちら

IMG_3616

お米が立っています(笑)

IMG_3623

今までと同じお米なのに味と食感が全然違います。

お米が美味しすぎると食べ過ぎて太るという嬉しい悩みが増えます(笑)

火加減の調整がないので失敗がない

このお鍋のすばらしいところが火加減の調整がいらないことです。

中火よりやや強めの火にかけるだけです。

調整がないので失敗する可能性も低くなります。

これはとてもありがたいことです。
キャンプでご飯の失敗は致命的です。
何度も失敗しています(笑)

工程がシンプルなので安心して炊けます。

一枚蓋で手入れも楽です。

まとめ

みすずのごはん鍋をゲットしました。

キャンプ用に買いましたが、日常的に家でもこれを使うことに決定しました(笑)

お米が美味しいと食事全体が美味しく感じます。

私が80歳になるまで残り15,749日。
美味しい食事ができるのも多くてこの日数程度だと考えています。

食事は活動の源です。
一食一食を大切に楽しんでいきたいものです。


〜 なんてことのない日々 〜

ごはん鍋もそうですが、キャンプの準備を着々と進めています(笑)
3月末付近に今シーズン初キャンプに行く予定です。

ツーバーナー用のガスも多めに仕入れました。

IMG_3632

私以上に妻が楽しみにしているのが嬉しいところです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする