人生は選択の連続。唯一無二の今を生きている


自分の今の状況を考えてみました。
無数の選択を繰り返してきた結果が今です。

大学卒業後はテレビ業界に就職

とあるブログを読んでいて自分が学生の頃なりたかったものを思い出しました。

私は大学卒業後、1ヶ月だけテレビ番組の制作会社に勤めていました。

人を楽しませる事が好きで、お笑い番組が好きで、お笑い番組を作る仕事がしたいと思っていました。
就職活動でテレビ局は全滅し、小さな制作会社に就職しました。
AD(アシスタントディレクター)と呼ばれる仕事です。
厳しい世界というのは想像していましたが、働いてみると想像をはるかに超える厳しさで、暴力を受けたこともあり1ヶ月で辞めてしまいました。

もともと安易な考えでテレビ業界を選んだこともありこの業界への再就職は考えませんでした。

人生の中でも大きな選択です。

大学卒業後一般企業に就職しなかったこと、番組制作会社をすぐに辞めたこと。

一般企業に就職していれば・・・、テレビ業界で頑張っていれば・・・・。
今とはまったく違う人生でしょう。

25歳で税理士を目指す

番組制作会社を辞めたあとは引っ越しの仕事を2年ほどしていました。
特にやりたい仕事が見つからなかったので、家の近くにあったアリさんマークの引越社で働いていました。
体力的にはキツイ仕事ですが「ありがとう」を言われる仕事で私は気に入っていました。
しかしながら2年ほど続けていると体にガタがきます。
生涯をかけて働ける仕事がしたいと考えました。

ここでまた大きな選択をします。

税理士になろう!と。

25歳のときです。

私と税理士の関係は全くと言っていいほどありません。
税理士がどんな仕事なのかも知りませんでした。
今でも不思議に思いますが、なぜか税理士を目指しました。
考えられる理由は
・大学生の頃、父親に「税理士なんかいいんじゃないか」と言われた事がかすかに脳裏に残っていた
・独立したかった
・人の役にたつ仕事がしたかった
・稼げる気がした

などが考えられます。

あまり深く考えず簿記3級から勉強を始めました。
25歳の選択によって今税理士をしています。

何が起こるかわからないから人生は面白い

その後結婚、親になるという大きな選択をしています。
子供は授かりものなので選択ではありませんが、子供を作らないという選択肢はあります。

今ここに住んでいる事も、付き合っている仲間も、体型や健康のことも、すべて自分がしてきた選択の結果です。

小さな選択でも後に大きな影響を与えることもあります。
それが重大な選択だったことは後からわかるものです。

日々の選択の結果が今です。

違う人生を想像してみても面白そうですが、今に満足しています。

“たられば”がないのが人生です。

この先どうなるのかわからないから面白いのかもしれません。

まとめ

無数の選択をしてきた結果が今です。

偶然なのか必然なのか奇跡なのかわかりませんが今が答えです。
自分が選んできた人生を思いっきり楽しもうと思います。

いつもと違う帰り道を選択したら運命の人に出会えるかもしれません(笑)


〜 なんてことのない日々 〜

我が家は油断すると部屋が一瞬で汚れます。
汚れすぎると暗い気持ちになるのでせっせと片付けます(笑)

最近少しずつ娘が片付けをするようになってきました。
片付けてから次、片付けてから次と教えています。

仕事も片付けてから次にいきたいものです(笑)

税理士やってます。

税理士 西野伸太郎

クラウドを活用した業務効率化を得意としています。
事務負担を極力減らし、本業に専念することをサポートします。

顧問契約不要のスポット相談も承っております。
インボイス制度、電子帳簿保存法への対応など、質問あればご連絡ください。
対面もしくはZOOMなどで回答いたします。
事務所HPの「お問い合わせ」からお願いします。

事務所HPはこちらから

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする